フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 | トップページ | 昨日はバレンタインデー! »

2008年2月14日 (木)

立春も過ぎたというのに・・・

   ―東京の都心にも霜柱が・・・―08021302 08021301

立春も過ぎたというのに、昨日(13日)の朝はとても気温が低かったうえに、北風も相当強く、とても寒かった。

東京の都心はほとんど舗装してあるので、土が露出しているのを見ることはないので、こんな寒い日でも、通常、霜柱を見ることもありません。

ところが、朝、道を歩いていると、工事中のために土が露出している箇所があり、そこに霜柱が立っているのを見つけました。思わず、携帯のカメラで、パチリと写しました。

実を言うと、亀さんは、小さい頃、霜柱を見たことが殆どありませんでした。多分、温暖な瀬戸内海沿岸の地域で育ち、その地域の土が関東ローム層のような土でなかったためだろうと思います。そんなこともあって、霜柱を見ると、人一倍に感激するのです。

なお、こんな寒い朝は、空気が澄んでいて、亀さんの職場からは、雪を被った富士山がよく見えます。亀さんが写真を撮っていると、若い人たちも気が付いて一緒に写真を撮っていました。

昼間、天気がいいのに気温が上がらず、夕方になるとだんだん冷え込んできました。さっきの天気予報では、今日(14日)の朝はもっと冷え込むと報じています。(記入者:亀さん)

(14日夜の追記)天気予報の通り、今朝の冷え込みは凄く、亀さんちの庭の隅や近くの公園や青空駐車場にも見事な霜柱が出来ていました。(下は順にそれらの写真です。)08021401 08021402 08021403

« ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 | トップページ | 昨日はバレンタインデー! »

コメント

亀さん
凄い霜柱ですね。久しぶりに見る本格的な霜柱です。今日は、ひとしお寒かったですね。

亀さん、こんにちは。
Well-Uです。私も瀬戸内海沿いの漁港で育ちました。霜柱はおろか、雪さえ年に2,3回も降らないようなところでしたね。今は家の前の畑が毎朝霜柱でガチガチですよ(笑

霜柱。。
見てるだけでゾクゾクッ!
確かに自分も田舎では霜柱って見る事無いですね。
都内から富士山がはっきり見えるって
なかなか無いんじゃないでしょうか。
なんか得した気分??

>INOさんへ
調子に乗って、今朝の霜柱も写真にとって、追記しました。
INOさんの故郷は、亀さんと違って瀬戸内海沿いでなく、盆地なので、小さい頃、霜柱を見たことがあるのでは・・・。

>Well-U さんへ
調子に乗って、今朝の霜柱も追記しました。
亀さんとWell-U さんは共通点が多いですね。
瀬戸内海沿いで生まれ、見沼田んぼの近くに住む中年(亀さんは還暦だから、老人?)と・・・。
亀さんは、広島県呉市出身ですが、Well-U さんはどちらですか?

>IWATOさんへ
調子に乗って、今朝の霜柱も追記しました。
東京からは、ビルでさえぎられなければ色々なところで、富士山が見られますよ。
因みに、埼玉県の小学校の校歌で一番多い固有名詞は富士山なんですよ。(昔、亀さんが調べたんですよ。)2位は秩父嶺、3位は武蔵野、4位は荒川、5位は利根川。「理想は高き○○山、流れは清き(歴史はとわに)××川」といった具合に・・・。

亀さん、こんにちは。
私のブログへのコメントありがとうございました。
気が向いたときに適当に書きなぐっていますので、お褒めいただくと冷や汗ものです(笑
ところで、私は岡山県の笠岡市の東隣、寄島という町が故郷です。今でも夏には帰省してます。多分方言はほとんど同じですね。

>Well-U さんへ
インターネットで寄島町のことを調べて、風光明媚なところのようですね。
金光町などと合併して浅口市になったようですが、
亀さんは金光町なら金光教や山陽本線の駅名で知っていましたが、寄島町は知りませんでした。
なお、方言は広島県でも西部の「安芸」と東部の「備後」は少し違います。備後地方は岡山弁に近いのですが・・・。

亀さんこんばんは。
私も呉市を改めて地図ソフトで探してみました。
思っていたより広島よりなんですね。
もっと三原あたりに近いと思ってました。
義理のおばが三原あたりの出身で言葉がほとんど同じだったので、その印象が強かったようです。
確かに広島弁とは違いますけど、多分普通に方言で会話できますよ(笑

霜柱 今年はあっちこっちで見かけますね。
暖冬だと言われていましたが。。。
今年は寒く感じられます。

>Well-Uさんへ
中国地方なら、大体、通じます。
東京に来て、40年以上になりますが、中国地方出身の人はお互いに標準語を使っていてもすぐ分かります。
ところで、今日(16日)、見沼田んぼに写真を撮りに行きましたが、Well-Uさんも行かれませんでしたか?白い望遠レンズを持った人に会ったものですから・・・。

>福寿草。さんへ
本当に寒い日が続きますね。
みんなに美味しい、手の込んだ給食をいつもご苦労さんです。
寒さに負けずに頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40114435

この記事へのトラックバック一覧です: 立春も過ぎたというのに・・・:

« ロボット考(3)「産業ロボットとサービスロボット」 | トップページ | 昨日はバレンタインデー! »