フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すわ一大事!大規模テロ? | トップページ | 霞ヶ関・丸の内の文化財探訪・第1回 »

2008年2月19日 (火)

よし小元気汁

 ―亀さんの母校の小学校が考案!―Tn20080130004001

故郷のニュースは何でも貴重で、それがいいニュースであると嬉しいものです。
先日(16日)、大阪に住んでいる慧ちゃんママから「亀さんの母校の『よし小元気汁』のことが読売新聞に出ているよ!」と嬉しいメールがありました。

ところが、同じ読売新聞でも大阪本社版と東京本社版とでは内容が異なり、東京ではその記事は読めませんでした。(残念!)

昨日(1 8日)、亀さんが思いなおしてインターネットで調べると、「YOMIURI ONLINE」にそのニュースが出ていました(注1)
その内容は、亀さんの母校の呉市立吉浦小学校(よし小)が考案した味噌汁『よし小元気汁』が好評で、保護者に作り方を紹介したところ、「忙しい朝も手早く調理できる」とみるみる普及し、児童の欠席や遅刻が減るという予想外の効果も見られ、市の給食メニューにも採用され、他の学校にも広がりだしたというものです。
県の食育推進会の副会長も「きちんと朝食をとることで脳の働きが高まり授業に集中できるし、生活のリズムもつく」と吉小の取り組みに注目しているようです。また、読売エージェンシーが事務局をつとめる「食育推進プロジェクト」にも取り上げられているようです(注2)。また、地方紙の中国新聞でも1月30日の記事で取り上げている(注3)

『よし小元気汁』のポイントは、「だしに呉市特産の「しらす干し」を使うこと。具として食べられるので、煮干のように取り出す手間が要らず、カルシウムも取れる。季節の野菜と一緒に水から煮るだけなので、前夜に用意すれば、朝は温めるだけで済む。」ということのようです。

なお、この記事の内容とは関係ないのですが、記事の中で、吉浦小学校の児童数が567人と書いてあり、これには多少ショックでした。亀さんたちの頃は、全校児童が1800人を超えていたのですから、当時の3分の1以下です。少子化はここまで進行しているんですね。(記入者:亀さん)

(注1)YOMIURI ONLINEの記事:http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20080211kk02.htm

(注2)教育ルネッサンス食育推進プロジェクトの記事:http://syokuiku.yomiuri.co.jp/pickup/080211.htm

(注3)中国新聞の記事:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801300040.html、なお、上の写真も中国新聞の写真です。

« すわ一大事!大規模テロ? | トップページ | 霞ヶ関・丸の内の文化財探訪・第1回 »

コメント

「よし小元気汁」??
美味しそうですね。
「しらす」って倉橋や音戸では「チリメン」の事でしょうか?

トラックバックをありがとうございました。
朝食には拘りがあります。
汁物は色んなものを入れてそれひとつでも朝ごはんになりますよね。
私は昆布を良く使います。柔らかく煮出した昆布の身と出汁を使うことが多いです。
乾燥したシジミもよく使います。
シラスとかちりめんじゃことかでもいいですね~。
楽しい情報ありがとうございました。

>IWATOさんへ
亀さんは、小さい頃、大きめのちりめんじゃこを「しらす」と言い、小さいのを「ちりめんじゃこ」と言っていた記憶があります。
でも、ここで言う「しらす干し」は呉市特産と言っているので、「ちりめんじゃこ」のことを言っているんだと思います。音戸ちりめんは本当に美味しいですね。

なお、インターネットで調べると、「しらす干しとは、しらす(かたくちいわしの稚魚)を食塩水でゆでて干したものです。関東ではこう呼びますが、関西ではちりめんじゃこといいます。乾燥の度合いのやわらかいものをしらす干し、かたく干し上げたものをちりめんじゃこという場合もあります。」と書いてありました。

> トリエルさんへ
コメント、有難うございました。
どうも、よし小元気汁は、朝食を食べてこない子を亡くすために考えられたお手軽の味噌汁だったようです。

私が読んだ記事はこんなに詳細に載っていなかったので、ブログをよんでよーくわかりました。うちも早速しらすを味噌汁に入れてみましたよ。

>慧ちゃんママ さんへ
情報提供有難うございました。
「しらす干し」は、呉では「ちりめんじゃこ」といい、「音戸ちりめん」が美味しいですから、スーパーで見付けて買ってくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40175100

この記事へのトラックバック一覧です: よし小元気汁:

« すわ一大事!大規模テロ? | トップページ | 霞ヶ関・丸の内の文化財探訪・第1回 »