フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中国製冷凍ギョウザと食の安全 | トップページ | 連休初日の東京はまた大雪です! »

2008年2月 8日 (金)

友あり、遠方より来たる!

―「れもん屋」高田馬場店で広島風お好み焼を食らう!―080207011080207022_208020703308020704

昨日(7日)、高校生の時に同じ下宿で1年間一緒だった 同期生のN君が出張で広島から上京してきました。亀さんは早速同じ下宿の住人だった同期生など3人に声を掛けて5人のミニ同期会を開きました。

会場に選んだのは、広島風お好み焼の「れもん屋」高田馬場店(注)です。この店は、飯田橋の「れもん屋」と姉妹店で、東京の広島風お好み焼屋として有名ですが、経営者・店長の川本君(写真)も同窓生で亀さんたちより1年後輩です。この店は、メインのお好み焼以外にも、でびら(干したかれい)、イカ天、広島菜漬などの郷土の味が堪能できるので、亀さんは時々行きます。

全員が還暦オトコの同期生ですから、故郷・広島のことや自分の定年退職後の今の仕事から政治情勢まで、色々な話をしましたが、いつの間にか、話題の中心は、自分を含めた家族の病気や子供・孫の話になっていて、みんなで「年を取ると、どうしても病気と子供・孫の話になるというが、そうだね。」とみんなで苦笑いしました。
広島の味を味わいながら、とりとめない話をして、10時頃まで楽しいひとときを過ごしました。正に、孔子の『論語』にある「友あり遠方より来たる、亦た楽しからずや」といったところでした。(記入者:亀さん)
(注)昨年4月18日の記事「広島風お好み焼き」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_583b.html

 

« 中国製冷凍ギョウザと食の安全 | トップページ | 連休初日の東京はまた大雪です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40041119

この記事へのトラックバック一覧です: 友あり、遠方より来たる!:

« 中国製冷凍ギョウザと食の安全 | トップページ | 連休初日の東京はまた大雪です! »