フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ASIMOの案内・飲み物デリバリサービス | トップページ | よし小元気汁 »

2008年2月18日 (月)

すわ一大事!大規模テロ?

  ―駅前でテロ対策訓練が・・・。―080217011 080217088 080217077 080217044

昨日(17日)、亀さんがJRに乗るために駅前に行くと、多数の消防車、救急車、パトカーが集まり、多数の群集が集まっているほか、警官、消防士・救命救急士、医療関係者などが忙しく駆け回り、色々な指示の声が飛び交っています。

よく見ると、ブルーのシートに横たわっている人たちもいます。担架で運ばれる人もいます。また、救護所もあり、周辺には多くの怪我人らしき人がおり、「怪我の状況を判断して運ぶ人を判断しろ!」という声も聞こえます。

何か大事件が起こったのかと思って、きょろきょろと辺りをよく見ると、なんと大規模なテロ対策訓練でした。調べてみると、過去にもこのような訓練をしているようでした(注)

地下鉄サリン事件から13年が経ち、国際的にも無差別テロが多発している状況では、このような訓練も必要だと思いますが、同時に「これが実際に役立つような世の中にはなって欲しくないなあ」とも思いました。(記入者:亀さん)

(注)2006.11.27の川口駅周辺テロ対策実地訓練:http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/keisatu/2006.11.27kawagutchitero/kawaguchi.htm

« ASIMOの案内・飲み物デリバリサービス | トップページ | よし小元気汁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/40162702

この記事へのトラックバック一覧です: すわ一大事!大規模テロ?:

« ASIMOの案内・飲み物デリバリサービス | トップページ | よし小元気汁 »