フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒い庭に咲く小さな花! | トップページ | これは便利!ペットボトル加湿器! »

2008年1月21日 (月)

まんが「三国志」を読んだよ!

 ―横山光輝著「三国志」全60巻―07122802

昨年の12月28日のブログに書いたように、先日、北方謙三著の「三国志」全13巻(+別冊2巻)を読んだのですが、それを読んでいる途中に、息子が横山光輝著の漫画の「三国志」全60巻を持っていることを、女房から聞きました。

この漫画は、初刷が1974年(第1巻)から1988年(第60巻)にかけて発行されたものですが、「三国志演義」を基にして書かれており、面白いので、小説などの本好きの息子が懇意にしている古本屋さんに頼んで、全巻を入手したものでした。

亀さんは、折角ですので、この際、その漫画を読む(見る)ことにし、今日、全60巻を読了しました

北方謙三著の「三国志」は、必ずしも劉備玄徳・諸葛亮孔明ひいきではなく、中立的な表現になっており、北方の創作した人物(主として女性)が小説の流れに彩りを添えているのですが、小説としての面白さがありました。

一方、こちらの漫画は「三国志演義」や昔、亀さんが読んだ吉川英治著の「三国志」と同じように、明らかに劉備玄徳・諸葛亮孔明ひいきで、多少、勧善懲悪的な陳腐さを感じました。しかし、全体としては、力作の長編漫画で、三国志の流れをうまく描いているのみならず、登場人物の心理描写などもしっかりしていて、とてもいい作品でした。

亀さんたちの世代は、大学時代に「巨人の星」や「あしたのジョー」などの漫画をよく読んだ世代ですが、亀さんは、必ずしも「まんが世代」のど真ん中にはおらず、漫画を多少低く見ていたところがありました。

しかし、亀さんは、この漫画を通して、漫画の持つ優れた文化性に気付かされたました。(記入者:亀さん)

« 寒い庭に咲く小さな花! | トップページ | これは便利!ペットボトル加湿器! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/17778529

この記事へのトラックバック一覧です: まんが「三国志」を読んだよ!:

« 寒い庭に咲く小さな花! | トップページ | これは便利!ペットボトル加湿器! »