フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 星野JAPAN、おめでとう! | トップページ | 変貌する東京駅八重洲口 »

2007年12月 6日 (木)

東京も寒さ到来!

―快晴の青空・きれいな夕焼け・富士山のシルエット―071206rimg0003 071206rimg0006 071206rimg0009

ここ数日、東京は快晴で寒い日が続いています。特に、昨朝は今年1番の寒さで、ほとんどの人がコートを着てポケットに手を突っ込んで通勤していました。

こんな快晴の日の午前中は、亀さんの職場から白い雪をかぶった富士山が見えます。ただし、亀さんの部屋からは向かって左側の稜線がビルの間から見えるだけです。だから、時々、富士山の全体の見える部屋に行って、富士山を見たりしています。

亀さんは、いつも「今日は富士山が見えるかな?」と確かめるのですが、意外にも自分の職場から富士山が見えることを知らない人も多く、亀さんが富士山を見ているのを見て初めて気付く人もいます。(かくいう亀さんも若い頃はあまり富士山を職場から見ることはしませんでした。)

今日の夕方、快晴の空を見ていると、青空にきれいな飛行機雲が長いスジを描いていたので、デジカメで思わずパチリと撮りました(1枚目の写真)。そして、目を西側に転じると、ちょうどビルの谷間に夕日が沈むところで、夕日がきれいでした(2枚目の写真)。また、夕焼けの中に、黒いシルエットの富士山が見えていました(3枚目の写真の右側のビルの左に富士山の左側の稜線がうっすらと写っています。)。(記入者:亀さん)

« 星野JAPAN、おめでとう! | トップページ | 変貌する東京駅八重洲口 »

コメント

綺麗な飛行機雲ですね。
私は若い頃 会社の屋上から富士山を眺めて
いました。
本当に都心から富士山が見える時って
寒いんですよねぇ。

>福寿草。さんへ
職場から晴れた寒い日は、きれいな富士山が
朝夕見えるのですが、若い頃は仕事に忙しく、
気持にも余裕がなく、全く気がつきませんでした。
今も若い人達は気がつく人が少なく、「きれいな
富士山が見えるよ!」と言うと、中には、携帯で
写そうとする人もいるくらいで、ほとんどの人が
ビックリしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/17293509

この記事へのトラックバック一覧です: 東京も寒さ到来!:

« 星野JAPAN、おめでとう! | トップページ | 変貌する東京駅八重洲口 »