フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちのアケビの実に重大事が発生! | トップページ | AIGオープン観戦記(女子) »

2007年10月14日 (日)

思い切ってアケビを食べました!

  ―天然のゼリー・自然の甘さを満喫!― 0710132dsc_00020710132dsc_0007

昨日のアケビの記事に、ある人(Kyoちゃん )から、「早く食べないと小鳥に食べられそうで、なんだか心配になりますよね。」というコメントがあり、調べてみると、アケビの実は割れると食べ頃であることが分かりました。

そこで、亀さんは、思い切って、アケビの収穫をすることにしました。まず、生っている6個のうち一番小さいアケビの実を最初に収穫して、食べてみました。(割れた実の中にある白い部分が通常食べる部分です。)

結果は、天然のゼリーの中に黒いタネが沢山入っており、ゼリー状の部分には軽い甘さがあって、美味しかったですよ。特に、丹精を籠めて世話をしての収穫だったので、格別の味でした。

結局、昨日は、一番大きい実を残し、5個の実を収穫しました。このうち、2個はお隣の家(アケビを育ってている塀は亀さんちとお隣の境の塀。)に、もう1個はミツバアケビの苗を呉れたSさん(注)に差し上げました。

Sさんからは、「実の外側は焼いて味噌をつけて食べるとおいしい」ことを教えてもらいました。早速、そのようにして食べてみましたが、あまり美味しいものではありませんでした。

ついでに書けば、収穫して時間が経つと実の外側の色がだんだん紫色になっていくことには驚きました。また、Sさんに「タネを蒔いておくと容易に増殖できること」を聞いたので、沢山のタネを残し、蒔こうと思います。(記入者:亀さん)

(注)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_779b.html

« 亀さんちのアケビの実に重大事が発生! | トップページ | AIGオープン観戦記(女子) »

コメント

初めまして。
トラックバックして頂いたようなので、こちらからもトラックバックさせて貰いました。

アケビ、私も食べました。
自然の甘みですが、私は少し苦手です。
熟した柿に似た後味に感じました。
柿の甘さが苦手なので・・・。
私も、季節の風景を写真(下手です)で切り取って、ブログに載せてます。(こればかりではありませんが・・・。)
よろしければ、一度ご覧下さい。

> SDさんへ
コメント、TB有難うございます。
SDさんは、5年前からアケビを栽培して昨年初収穫とか、亀さんは栽培1年目で収穫ですから、本当にハッピーだったんですね。
ついでに、農園のHPも見ました。花卉栽培に頑張ってください。
なお、亀さんは、花卉栽培で有名な川口・安行の近くに住んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16747755

この記事へのトラックバック一覧です: 思い切ってアケビを食べました!:

» 秋の実り [SD's Laboratory]
5年程前に種を蒔いたアケビです。 昨年から実を付け始め、今年も実りの季節を迎えました。 子供の頃、初めてアケビを食べた時、あまりの甘さに衝撃を受けた記憶がありましたが、 昨年実を食べた時は、「こんな味だったっけ?」ってな具合に記憶のギャップを感じたの を思い出しました。 何か、後味が熟し過ぎた柿を食べた時の様なんですよね~。 どちらかと言うと、苦手な味です・・・。 でも、アケビの実がなりだすと「秋なんだな~」と、つくづく実感してます。...... [続きを読む]

« 亀さんちのアケビの実に重大事が発生! | トップページ | AIGオープン観戦記(女子) »