フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 富士山がきれいでした! | トップページ | ただ今、PCが故障中 »

2007年10月12日 (金)

雲取山の紅葉は?

  ―夫婦で雲取山・飛竜山に(その3)―07100828207100955  071008251

今回の雲取山・飛竜山の登山では、紅葉や植物の面では、余り収穫はありませんでした。

すなわち、紅葉は始まったばかりで、時々、紅葉したカエデやナナカマドが見られましたが、ほとんどのナナカマドは緑の葉っぱに赤い実をつけている状態でした。紅葉のピークまで1、2週間は必要だと感じました。

また、花も新聞情報では、「トリカブト、ノコンギク、ダイモンジソウなどが咲いている」とのことであったが、ノコンギクは盛りを過ぎており、わずかに、ヤマアジサイ、ジンジソウ(ダイモンジソウの仲間)やシロヨメナ、イナカギクなどが見られただけでした。(記入者:亀さん)

(写真)上順に:白岩小屋から両神山を望む(若干の紅葉が見られる)、一本だけ紅葉していたカエデ、ナナカマドの実。下順に:ヤマアジサイ、ジンジソウ07100959 071009822

« 富士山がきれいでした! | トップページ | ただ今、PCが故障中 »

コメント

TBありがとうございました!

そう、紅葉の季節ですね~
これまでは上ばっかり向いて歩いていましたが、今後は下も向いてあるかなくてはと思いました。
山野草もひっそりとかわいらしく咲いているのですものねっ!

> すぅさんへ
コメント、有難うございました。
すぅさんのブログ「花季寄」はいつもきれいな花で一杯ですね。
亀さんは植木・花卉の町川口市に住みながら、3年前までは山野草に殆ど興味がありませんでしたが、登山を始めて、登山の都度、花の写真を撮っています。でも、その名前を調べるのが大変です。
今回も、ダイモンジソウだと思って写真を撮ったのですが、ジンジソウでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16733741

この記事へのトラックバック一覧です: 雲取山の紅葉は?:

« 富士山がきれいでした! | トップページ | ただ今、PCが故障中 »