フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ただ今、PCが故障中 | トップページ | 思い切ってアケビを食べました! »

2007年10月13日 (土)

亀さんちのアケビの実に重大事が発生!

 ―アケビの実が熟して割れたよ!!―07101301dsc_0009 07101302dsc_0034

亀さんちのアケビについては、今年3月11日(新芽・花芽)、4月1日(開花)、4月12日(人工授粉)、5月14日(結実?)、5月24日(結実)、6月25日(その後の成長)と6回ほど記事を書きました。その後はどうなったか?という関心を持っておられる方もおられるかもしれません。

そのアケビ(五ツ葉アケビ)の実に、昨日、重大事件が発生しました。

昨日、亀さんは「アケビももうじきだなあ!」と言いながら出勤したのですが、帰宅すると、亀さんの奥さんが「アケビの実が大変だわよ!」と言います。亀さんは、一瞬、「誰かに盗られたか?」と思いました。

しかし、奥さんの口から出たのは、「アケビの実が全部割れているわよ!」という言葉でした。確かめると、亀さんちの庭の方から見ると分からないのですが、反対(陽の当る側)から見ると、アケビの実の外側の色は緑と紫の中間の色なのですが、全部の実が割れて、薄皮に包まれた長細い白い実が見えているのです。

つまり、亀さんちのアケビの実は、ついに熟して割れたのです。(バンザ~イ!!)色々な人の栽培記を読んでいて、1年目からの収穫をほとんど諦めていた時期もあったのですが、台風や夏の猛暑を乗り越えて、収穫できるなんて、なんと幸せなことでしょう!

そこで、今日、その写真を撮ったのでご覧下さい。(アケビの向うには秋の青空がきれいでした。)

これをすぐ採って食べるか、もう少し置いておく方がいいのか、迷いましたが、もう少し待つことにしました。(記入者:亀本)

(参考)今までのアケビの記事は次の通り。(3月11日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_bcc2.html、(4月1日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7d18.html、(4月12日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_779b.html、(5月14日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_360c.html、(5月24日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f6b1.html、(6月25日)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_cb9c.html

« ただ今、PCが故障中 | トップページ | 思い切ってアケビを食べました! »

コメント

亀さん、こんにちは。
アケビを見にきました。立派ですねえ。
早く食べないと小鳥に食べられそうで、なんだか心配になりますよね。
うちの方は山里ですので、裏山の茂みでいっぱいぶら下がっているのを発見!今熟すのを待っているところです。

> Kyoちゃんへ
コメント、有難うございます。言われてみれば、鳥に食べられるかも知れないので、一番大きい実1個を残して、収穫しました。
食べてみると、天然のゼリーで、美味しかったです。
なお、亀さんたちのブログは、同じ高校の同期の、団塊世代還暦オトコ、3人組が共同で運営しています。時々訪ねてください。

亀さん、トラクバックありがとうございます。アケビの実が熟して、美味しそう。私が散歩の道で見つけたのも、気をつけて、観察します。鳥や**に盗られる前に、写真が撮れると、良いのですが。

>○○さんへ
コメント、有難うございます。(名前やニックネームが分からないので、○○さんにしました。)
アケビにすれば、種の保存の観点から、鳥に食べられ、タネが広く周囲に撒き散らかれるのがいいんでしょうね。
我が家のアケビもKyoちゃんの助言に従って、1個を残して収穫し、我が家で2個食べました。そして、タネは庭の植木鉢に撒いておきました。

あけび 収穫おめでとうございます。
とても美味しいらしいですね。
ゼリー状で甘い!と聞きますが食べた事ありません。
紫になっていると思いましたがグレーなんですね。
たくさん生っているみたいで。。。
良かったですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>福寿草。 さんへ
久しぶりです。
アケビの実の色は、摘み取る前は灰緑色なのですが、摘み取って時間が経つとだんだん紫色が強くなりました。また、あと一つ残っている実の色はだんだん紫色が強くなっています。
今年は6個なったので、来年はもっと沢山出来るように頑張ろうと思っています。乞うご期待!

ニックネイムがまだないです。犬の大介が代表名かしら。あけび の種を口から出すのて、訓練を要しますね。上手に食べられましたか? わが家にはないので、山にでも行かないと食べられません。懐かしい味です。 鳥がうらやましいね。

>00さんへ
確かに、アケビは種が多く、ザクロ以上にタネが出しにくいですね。亀さんは、なんとか、タネを出しながら食べました。あと残っている1個でまた練習してみます。
なお、先日、女房がスーパーでアケビの実が売られているのを見たそうです。(亀さんちのアケビの実より少し大きいものが1個200円だったようです。)
00さんの近くのスーパーで売っていると食べられるのにね~。

はじめまして、、、
先日は、トラックバックを、ありがとう御座いました。
保留にしている為、気付くのが遅くなり、失礼いたしました。
アケビの詳しい記事、読ませていただきました。
我が家にも鳥が運んできたアケビの苗が発芽していますが、、、ミツバアケビと五ツ葉アケビが無いと、、結実しない、、、とか、、、。
貴重な情報をありがとう御座いました。

>ラムネのあぶくさんへ
コメント、有難うございました。
花が咲いたときに、雄しべを採って、雌しべにくっつけると、受粉し結実することを亀さんは栽培1年目で体験しましたので、一種類しかなくても諦めずにやってみてください。
なお、知り合いの友人は、雌しべを採って雄しべに付けるという大失敗をしていましたので、注意してくださいね!(この大失敗には、大笑いをしてしまいました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16742434

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちのアケビの実に重大事が発生!:

« ただ今、PCが故障中 | トップページ | 思い切ってアケビを食べました! »