フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風一過で夏が戻ってきた! | トップページ | うまトマ ハンバーグ定食 »

2007年9月12日 (水)

今年の天気はおかしい!?

  ―くちなしの花がまた咲いた!―07090901 070623052

今年の天気は何か変ですね。

梅雨が8月初めまで続いたかと思ったら、その後は猛暑が続き、8月後半には40℃近くの気温になり、各地で観測史上の最高気温を記録するという具合でした。そして、ここのところ、秋雨前線のせいで、毎日どんよりした曇り空の連続で、毎日雨が降る。「地球温暖化」、「異常気象」ということが身近に感じる今日この頃です。

そのせいかどうか、我が家では時季はずれの「くちなし」の花が咲いています。毛虫に葉っぱを食べられて木が丸坊主になった後で、葉っぱが出ると季節はずれの花が咲くということがあるようですが、そのようなことも無かったのに、今、くちなしの花が咲いているのです。(上の写真の左が9月初旬に、右が6月下旬に咲いたくちなしの花)

そういえば、近所のフジも春に花が咲き、その花が結実して豆をつけた後で、今年は2回目の花をつけました。

今年の天候は、草花が季節感を狂わせるような、異常な気候なんでしょうか?(記入者:亀さん)

« 台風一過で夏が戻ってきた! | トップページ | うまトマ ハンバーグ定食 »

コメント

こんにちは♪
本当に異常な気候ですねぇ。
今日なんか蒸し暑いし 30度あります。
昨夜も寝苦しかったし。。。
それに台風も接近していますし(´・ω・`;A) 
くちなしの花 2度楽しめましたね。
香りが良いから良し♪としましょうか。

>福寿草。さんへ
亀さんちに、くちなしの花があるのは亀さんが好きな花だからですが、亀さんは渡哲也の歌の「くちなしの花」も好きでカラオケに行ったときには時々歌います。この歌が流行ったのは昭和48年で結婚直後でした。
亀さんにも結婚前にこの歌の歌詞に出てくる「くちなしの花」のような「おまえ」がいなかったわけではないので(女房や子供は全く信じませんが・・・)、今でもこの歌を歌うとジーンとします。
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/kuchinashinohana.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16419006

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の天気はおかしい!?:

« 台風一過で夏が戻ってきた! | トップページ | うまトマ ハンバーグ定食 »