フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イタリア旅行(その4)ビジネスとモードの都、ミラノ | トップページ | カープ・前田選手、2000本安打! »

2007年9月 2日 (日)

もうじき秋!

  ―収穫の秋を待つ近所の庭の果実―070901044 070901062

亀さんがよく訪ねるブログ、「福寿草。さんのブログ」に、最近、秋の風物詩として、実の生った栗の木の写真が出ていました。

亀さんの近所の庭には、いつも季節の花が咲いているのですが、今の時季は、百日紅(さるすべり)の赤、ピンク、白の花くらいが咲いているくらいで、むしろ、秋の実をつけた果樹が目立ちます。そこで、「福寿草。さんのブログ」の栗の木の写真に刺激されて、亀さんも近所の庭の果樹に生っている秋の果実の写真を撮ってきました

近所の庭には、秋の実が一杯で、ここ2、3日はあの夏の猛暑が去って、秋を感じさせる気候になっていますが、それらの秋の果実は、秋の早い時期に成熟するイチジク・ぶどうや一部の柿は少し色づいていますが、栗や多くの柿やかりんやムベ(トキワアケビ)、みかんや夏みかんはまだ青い色ですし、ざくろもまだ固く割れていません。みんな、「もうじき秋!」と収穫の秋を待っている状態でした。(亀さんが小さい頃であれば、わんぱくたちの餌食になったことでしょう!)

ついでに、春先のブログに書いた、我が家のアケビの実も撮りました。これは、なかなか丸々となりませんが、何とか成長を続けています。(記入者:亀さん)

(写真)上左:亀さんちのアケビ、上右:近所のムベ。下の写真は、順に、栗、青い柿、色づいた柿、ざくろ、ぶどう、イチジク、かりん、みかん、夏みかん 

(亀さんちのアケビの記事)5月24日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f6b1.html、5月14日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_360c.html

0709010812_2 0709011111_2 07090130_2 0709011622_2 0709011811_2     07090129  070901332

070901273_2070901242

« イタリア旅行(その4)ビジネスとモードの都、ミラノ | トップページ | カープ・前田選手、2000本安打! »

コメント

わぁ~亀さん家のアケビだ~!
大きくなりましたね。
それに亀さん家の近くは味覚の秋になっている。
柿も色づいているし、ブドウも美味しそう♪
かりんはこの辺の物は茶色で。。。
こんなに綺麗な形していませんでしたよ!
栗の記事に刺激されたとは( ´艸`)ムププ
いい写真が撮れましたね(^_-)-☆

>福寿草。さんへ
福寿草。さんのお許しもなく、「福寿草。さんのブログ」のことを書きましたが、、「福寿草。さんのブログ」を見て、「そういえば、近所にも栗の実がなっていたなあ」と思い、今日写真を撮りに行ったら、ぶどうや柿なども生っていたのです。
そして、ついでに亀さんちのアケビの報告もしました。でも、亀さんちのアケビはなかなか大きくならないので、心配でたまりません。

いえいえ!どうぞ参考?になればお使いください。
いい散歩が出来ましたねぇ。
それにたくさんの収穫が・・・楽しみです。
なんてよその御宅の果実でしたね(^¬^)ジュル

> 福寿草。さんへ
私たちの小さい頃には、よその柿やイチジクやざくろを盗んで食べたものですが、この歳になってはできません。
また、最近のガキどもはもっと美味いものがあるためか、よそのうちの柿などを盗まないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16309539

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき秋!:

« イタリア旅行(その4)ビジネスとモードの都、ミラノ | トップページ | カープ・前田選手、2000本安打! »