フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は中秋の名月!! | トップページ | 10月1日、郵政民営会社が発足! »

2007年9月28日 (金)

百名山の那須岳に登ってきました!

リンドウがきれい!!紅葉はまだまだ!070924341 07092491 0708210803

去る9月24日、亀さんは、夫婦で、那須岳(茶臼岳1915m、朝日岳1896m)に登ってきました。その日は曇りで、展望もイマイチでしたが、コースは鎖場などの変化もあり、楽しい登山でした(下の写真の上段左)
今年の夏の猛暑の影響か、紅葉はまだ(注)ナナカマドも赤い実をつけてはいましたが、一枝を除いて葉っぱは青々としていました下の写真)
花も、リンドウ、シモツケソウ、シラタマノキ、ホツツジ、ヤマアジサイ、ミヤマアキノキリンソウなどが見られましたが、盛りを過ぎていました。
ただ、リンドウは、オヤマリンドウ、エゾリンドウの2種類があり、それらが群生している場所もあちらこちらで見られました(上の左と中央の写真)。花が茎の上にしか付かないのがオヤマリンドウ、茎の途中にも付くのがエゾリンドウです。
(この日は曇りでしたので、花は開いていませんでしたが、8月の槍ヶ岳登山の際に見た開花したリンドウの写真を参考に掲載しておきます。)
それにしてもいつも感じることですが、山の天気は気ままで、亀さんたちが下山する頃には山の霧も晴れ、皮肉なことに、霧中に登った朝日岳の下山の途中にはくっきりと見えました(下の写真の上段右)。(記入者:亀さん)
(注)気象庁が27日に発表した関東地方の「紅葉の見ごろ予想」では、那須岳の紅葉の見ごろは10月下旬のようです。http://www.jma.go.jp/jma/press/0709/27a/koyo2007.html

070924552 07092484 070924642 070924611

« 今日は中秋の名月!! | トップページ | 10月1日、郵政民営会社が発足! »

コメント

朝日岳の先の清水平、茶臼側では南月山の辺りが植物・花が多く、牛ケ首からの噴煙の中の散策も楽しいですよ。

> NOV さんへ
コメント有難うございます。
前に三本槍岳に行ったことがあり、当日は、日帰りだったので、朝日岳でUターンしました。
また季節のいい時季に、三斗小屋温泉にでも1泊して、清水平や南月山などに行ってみようと思います。

(蛇足)
三斗小屋泊なら、大峠経由流石山がゼッタイおすすめ。雪にならない内に。

>NOVさんへ
ご助言、有難うございます。
今年の予定は詰まっていますので、来年の春、いい天気の日に夫婦で行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16594995

この記事へのトラックバック一覧です: 百名山の那須岳に登ってきました!:

» 那須岳(茶臼岳・朝日岳) [ある町の、ある人の日常]
峠ノ茶屋(8:45)→峰ノ茶屋(9:25)→茶臼山(9:55)→ 峰ノ茶屋(10:20)→朝日岳(11:00)→峰ノ茶屋(11:40分)→ 峠ノ茶屋(12:15) 休憩時間合計20分 天気良さそうだし、今年はぜんぜん登ってないし、 何もしないで連休終わりそうだったんで登ってきた。 峠ノ茶..... [続きを読む]

« 今日は中秋の名月!! | トップページ | 10月1日、郵政民営会社が発足! »