フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小田急沿線の児童絵画コンテスト | トップページ | 百名山の那須岳に登ってきました! »

2007年9月25日 (火)

今日は中秋の名月!!

    ―中秋の名月は満月?―07092501_0001 07092504_0004 07092505_0005 07092511_0011 

今日(9月25日)は、旧暦の8月15日で、今日の月は中秋の名月です。
東京はここのところ曇の日が多かったのですが、今日は晴で、中秋の名月を見ることができました。

そこで、望遠レンズがなく、うまく写真が撮れるかどうか自信がなかったのですが、ニコンD70を三脚にのせ、感度をISO1600にして、我が家の2階のベランダから、中秋の名月を写してみました。中秋の名月が雲に入ったり出たりして綺麗でした。

なお、中秋の名月を「仲秋の名月」と書く人もいますが、「仲秋」は8月を意味し、「中秋」は8月15日を意味するので、「中秋の名月」が正しいようです。また、中秋の名月は満月だと思い込んでいましたが、そうとは限らないようで、今年の中秋の名月の月齢は13.6日で、今月の満月は9月27日のようです。(記入者:亀さん)

« 小田急沿線の児童絵画コンテスト | トップページ | 百名山の那須岳に登ってきました! »

コメント

トラックバック アリガトウございましたm(__)m

やっぱりこの日の月は満月じゃなかったんですね!
私も中秋の名月を満月だと思い込んでいた一人です(‥ゞポリポリ

> 菊次郎 さんへ
コメント、TB、有難うございます。
実を言うと、満月ではないと言うのは亀さんも新聞を見て初めて知りました。それで、つい、多少知ったかぶりをしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16574387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中秋の名月!!:

» 中秋の名月 [菊次郎の徒然ログ]
K10D SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG IS [続きを読む]

« 小田急沿線の児童絵画コンテスト | トップページ | 百名山の那須岳に登ってきました! »