フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 槍ヶ岳に登ってきました! | トップページ | 槍ヶ岳で出会った花たち(2) »

2007年8月28日 (火)

槍ヶ岳で出会った花たち(1)

 ―さすがに「花の百名山」―0708210531 0708210542 0708210602

槍ヶ岳の登山は亀さんにとってはかなりきつかったのですが、その登山中、亀さんを和ませてくれたのは、色々な花々です。

槍ヶ岳は「花の百名山」の一つでもあるだけに色々な花がありました。しかも、上高地の標高が1,500m、槍ヶ岳山頂の標高が3,180mですので、チングルマなどは下のほうで咲き終わっているのに頂上近くでは最盛期でした(上の写真)。また、夏の花と秋の花がどちらも咲いていました。

また、あの恐い槍の穂先にもチシマギキョウやトウヤクリンドウが咲いていました(中段の写真)。あの無機質な岩山の岩の隙間にひっそりと咲いているのは何ともいじらしいものです。亀さんが必死であの岩峰を下りているときに目に留まったので、恐さを忘れて写してみました。070821107_30708211064_3

このほかに、山の上のほうでは、リンドウ、ハクサンフウロ、ゴゼンタチバナ、イワツメグサ、アオノツガザクラ、ミヤマダイコンソウ、ウサギギクなどが咲いていました。ハクサンフウロはかなりきれいに撮れている思います。(記入者:亀さん)

(下の写真は文章の順)0708210340708210190708210400708210430708210610708210722

070821075

 

 

« 槍ヶ岳に登ってきました! | トップページ | 槍ヶ岳で出会った花たち(2) »

コメント

桔梗やリンドウは山の険しさを物語っている様で
素敵です。
疲れて下山する亀さんを優しく見守っていたんですね♪ どれも綺麗ですよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>福寿草。さんへ
お褒めの言葉で、亀さんは有頂天になっています。
亀さんは、チングルマの花の変化を写したのが気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16271328

この記事へのトラックバック一覧です: 槍ヶ岳で出会った花たち(1):

« 槍ヶ岳に登ってきました! | トップページ | 槍ヶ岳で出会った花たち(2) »