フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横浜・馬車道の生香園(周さんの店) | トップページ | 久しぶりにベイエリアに行きました! »

2007年8月 4日 (土)

「青森ねぶた」に行けない!

    ―亀さんは今年も留守番!―Kaia0102

梅雨が明けた7月下旬から8月初旬かけては、東北ではお祭りが多い。亀さんの家を建ててくれた大工の棟梁は東北の出身で、東北のお祭りに行く計画を作って、よく、亀さんたちを誘ってくれます。

2年前は、7月下旬の「相馬の野馬追い」(福島)だったし、今年は、「青森ねぶた」です。

亀さんは、なぜかこの時期、仕事の関係でそれに参加できないことが多く、いつも亀さんの奥さんだけが参加することが多い。今回も、亀さんは土曜日も休日出勤で、参加できず、奥さんだけが参加しました。近所の人、棟梁の同業者・顧客等総勢十数名が先程バスで出発しました。青森には、明朝着いて、明日、明後日と祭りを楽しむようです。台風5号も明朝に東北・北海道に再上陸するというのですが、みんな元気に出発しました。

昨年までは、留守番には息子と亀さんの二人がいて寂しくなかったのですが、今年は息子が家を出てアパート暮らしをしているので、亀さんは家に一人でいます。なんとなく、落ち着かない状況です。(記入者:亀さん)

(写真)青森市ホームページ・青森ねぶた祭りより

« 横浜・馬車道の生香園(周さんの店) | トップページ | 久しぶりにベイエリアに行きました! »

コメント

あら!残念。
お留守番ですか?
私も 今日もイベントの説明会で出勤でした。
そして7日から12日まで朝7時から役員として
出勤です。
ねずみにひかれません様!

>福寿草。さんへ
今日は台風の関係で暖かい南風が入り、蒸し暑い1日でした。
仕事自体は1時間でしたが、往復に3時間かかるので、かなり疲れました。
一人でいても、レンジでチンすれば色々食べられるので、困りませんが、時間をもてあましています。

お留守番だったんですね。パソコンをしたり、撮りだめたビデオをみたりしていたのでは!?それにしても東北は涼しいんだろうああ。こっちは朝からクーラーかけたくなるくらい暑いです。

>慧ちゃんママさんへ
亀さんは土曜は仕事、日曜は雲取山の写真の整理でした。
奥さんに聞くと、青森はそんなに涼しくはなかったようですが、ねぶたの迫力には感激していました。
東北と言えば、今度の金・土に秋田駒ケ岳、八幡平の登山に夫婦で行きます。標高1600mあるので、涼しいかも知れません。高山植物が咲いているようですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15998495

この記事へのトラックバック一覧です: 「青森ねぶた」に行けない!:

« 横浜・馬車道の生香園(周さんの店) | トップページ | 久しぶりにベイエリアに行きました! »