フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんは、今、山登り中 | トップページ | 槍ヶ岳に登ってきました! »

2007年8月23日 (木)

イタリア旅行(その3)水の都、ベニス

今回のイタリア旅行で一番好きだった街はベニスである。まさにベニスは別世界であり、夢のような時間であった。初めは、「ディズニーシーに似ているね」などと軽口を言っていたが、大運河や海に面した水面にゴンドラで浮かんでみると、「素晴らしいね」の一言しか出なかった。

初日(夕方)は、陸路でベニスの入り口となるサンタルチア駅に着いてから、水上タクシー(モーターボート)に乗ってベニスの中心地サンマルコ広場に近いホテルに向かった。まず、その段階で運河の左右の街並みに感激。サンマルコ広場近くで下船してから、路地を歩いて数分の至近距離に可愛いホテルがあった。ホテルの窓のバルコニーには花が植えられていて、窓から見下ろすと運河(言わば街の道路)をゴンドラが通るのが見える。

翌朝、サンマルコ広場を通って海に面した広場に出ると、旅行雑誌でよく見た「海と運河と中世の街」が陽光を浴びて煌いていた。ナポレオンが「世界で最も美しい広場」と感嘆した場所である。それからは、美術館、寺院を見学してベニスが海洋国家として繁栄の限りを尽くした時代を偲んだ。いよいよ、ゴンドラに乗って海に出たら、周囲の風景の美しさに息を呑んだ。ゴンドラで街を一回りしたが、建物に挟まれた運河の路地を通るときは、東京で見たディズニーシーの眺めとそっくりで(もちろん、ディズニーシーがコピー)、一瞬どちらが本物か迷ってしまう。お話はこれくらいにして、あとは写真が全てを物語るであろう。    (INO記)

2007_0809_171510 2007_0809_191931 2007_0809_101729 2007_0809_101957 2007_0809_120737 2007_0809_122655 2007_0809_123032 2007_0809_125827 2007_0809_142323 2007_0809_174936 2007_0810_080324

2007_0809_102126

« 亀さんは、今、山登り中 | トップページ | 槍ヶ岳に登ってきました! »

コメント

INOさんへ
昨23日まで槍ヶ岳に登山をしてきて、今日は1日骨休めをしていました。槍ヶ岳の山頂下の山小屋から山頂までの標高差100mは岩のすがりつき、鎖とハシゴをよじ登る恐いところですが、リーダーの指導と天候のせいで何とか登れました。(私達より1時間遅く山小屋に着いたパーティーや翌日のパーティーは強風雨で登れませんでした。)でも、疲れました。
INOさんのイタリア旅行は優雅で素敵ですね、それに写真もいいですね。今度会ったら話を聞かせてください。

INOさんへ
水の都 ベニスを満喫しました。
ディズニーシーみたいだったんですか?
娘もアムステルダムでハウステンボスと似ていて
感激薄かったなんて( ´艸`)ムププ

イタリアは又行きたいと言う位素敵だったそうです。
私は行った気になりました(笑)
お天気にも恵まれて素敵な旅でしたね。

亀さん
山登り成功おめでとうございます。写真は撮れましたか?そんな余裕は無かったかも知れませんね。
ところで、私のイタリア写真は素晴らしいでしょう!NikonD70のレンズをNikon純正レンズに取り換えたら、シャープさと色合いが格段に良くなった気がするよ。イタリアに行く前日に新宿に行って買ったのだけれど、大成功でした。     INOより

福寿草さん
写真が良い出来でしょう。カメラの性能と私の構図の良さの掛け算ですね。旅行雑誌から写真を買いに来ないかな、と思っています(冗談)。
ところで、ベニスはディズニーシーとは違いますよ。細い水路を走るときは、似た雰囲気がありますが、大運河や海に出ると迫力と麗しさが全然違います。   INOより

すばらしい写真ありがとうございます。私もいつか(いつだ?)ベニスが水没しないうちに訪れたいです。ミラノの様子も楽しみにしています。

慧ちゃんママさん
写真を褒めて頂き有難うございます。重いカメラを持って歩いた甲斐があります。友人の多くも、ベニスの写真は褒めてくれます。ある友人は「見とれてしまった」、友人のプロカメラマンも「良い写真です」と言ってくれました。カメラ雑誌に投稿してみようかと、大それた考えもしております。
慧ちゃんママさんも、ベニスが壊れない前に行った方が良いですよ。ベニスは丸木を何千本?も海に打ち込んだ上に板を張って作った島ですからね。(少し事実と違った場合はご容赦)   INOより

梅太郎です。
曼珠沙華への投稿ありがとうございました。
早速こちらのblog拝見させていただきました。
ベニスの写真きれいですね。
似ていると言うことはディズニーシーってやっぱり良くできていいると言うことですね(笑)。
でも空の色がいいです。
気持ちよさそうで。

素晴らしい写真の数々。見惚れてしまいました。
ベニス・・・絵になりますね。
一度は行ってみたい場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16218377

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行(その3)水の都、ベニス:

» 【イタリア観光】一般観光【一覧】 [博物館の旅]
【ローマ】 パンテオン Pantheon フォロ・ロマーノ Foro Romano ハドリアヌス帝の廟 サンタジェロ城 Castel Sant Angelo 皇帝廟 Mausoleo di Augusto サン・ピエトロ教会 Basilica di San Pietro コロッセオ Colosseo コンスタンティヌス帝の凱旋門 Arco di Constantino トライアヌス帝の記念柱 Colonna Traiana マルクス・アウレリウス帝の記念柱 Colonna di ... [続きを読む]

« 亀さんは、今、山登り中 | トップページ | 槍ヶ岳に登ってきました! »