フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 元役人役者・早坂実のこと | トップページ | イタリア旅行(その2)花の都、フィレンツェ »

2007年8月19日 (日)

イタリア旅行(その1)永遠の都、ローマ

8月の夏季休暇にイタリア旅行に行ってきた。年齢的に元気なうちに海外旅行したいとの気持ちもあって、頑張って家内と行く事にした。コースは、ローマから始まって、フィレンチエ、ベニス、ミラノである。カメラは、重いけれど愛用のNikonD70を持参した。ヨーロッパも今年は酷暑であったらしいが、我々がイタリアに行っている時期は30℃程度で、しかも日陰は風が爽やかなので過ごしやすかった。

ローマは、紀元前500年から800年も継続した偉大な都市・帝国であり、塩見さんの本にあるように魅力に溢れた存在である。実は、ローマに行くのは初めてではないが、バチカンのサンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ、トレビの泉、スペイン広場、など等の見所や陽気な街の雰囲気は、やはり楽しかった。ただし、食事については、ボンゴレやイカ墨などのパスタは美味しいが、ピザは日本の方が美味しい。そもそも、レストランでは、前菜としてパスタが定番だが、ピザはメニューに載っておらず、ピザ専門の店か、屋台などで食べる料理のようである。

以下の写真は、JALの窓、サンピエトロ大聖堂の内部、広場、トレビの泉(中に入れなかった)、果物野菜市場(トレビの近く)、コロッセオ、フォロ・ロマーノ(コロッセオからの眺め)である。   (INO記)

2007_0805_174939 2007_0806_103027 2007_0806_110333 2007_0806_114812 2007_0806_121024 2007_0806_154503 2007_0806_155031

« 元役人役者・早坂実のこと | トップページ | イタリア旅行(その2)花の都、フィレンツェ »

コメント

わぁ~!素敵ですね。
娘がイギリスに留学していた時 一ヶ月間でヨーロッパ制覇すると言ってイタリア・ローマ・フランス・スペイン・オランダなどを旅して。。。
ハガキをくれた時 一度は行ってみたいと思ったのはローマでした。
『ローマの休日』に憧れて( ´艸`)ムププ
サンピエトロ大聖堂良いなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16166781

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行(その1)永遠の都、ローマ:

« 元役人役者・早坂実のこと | トップページ | イタリア旅行(その2)花の都、フィレンツェ »