フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その1) | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その3) »

2007年8月14日 (火)

秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その2)

  ―花の百名山・八幡平では色々な花と遭遇―07081105310708110631 0708110921

翌8月11日は曇天でしたが、雨は降らず、八幡平(八幡平~茶臼岳)の山歩きを楽しみました。頂上まで標高差が220mしかないので、登山と言うよりもハイキングです。
八幡平(1613m)は、百名山かつ花の百名山で、高原の湿原では色々な花に遭遇しました。季節的には夏ですが、夏の花と秋の花が混じっていました。
亀さんは、花の写真をきれいにとるために、幾つかの花の写真は、先日買ったクローズアップレンズを使いました。なかでも、タチギボウシ、ウゴアザミとミツバチ、ニッコウキスゲなどは、綺麗に撮れたと思っています。
しかし、
すべてが必ずしも上手く撮れたわけでないので、これからさらに使いこなして綺麗な花の写真を撮りたいと思います。なお、写真のほかに、エゾアジサイ、シモツケ、クルマユリ、ミヤマアキノキリンソウ、エゾシオガマ、トウゲブキ、コバイケイソウなども咲いていました。(記入者:亀さん)
(写真)上左:ヨツバシオガマ、上右上:源太森から見た八幡平、上右下:茶臼岳からみた風景。下順に:タチギボウシ、ウゴアザミとミツバチ、ハクサンチドリ、ニッコウキスゲ、シロハナワレモコウ、リンドウ、ギンリョウソウ、ヤマハハコ、ハクサンボウフウ、キヌガサソウ、ウメバチソウ、カラマツソウ、ミヤマハコベ、ニガナ、サンカヨウの実、ハリブキの実、ナナカマドの実0708110421070811030207081104407081104530708110522070811060107081107907081108320708110120708110130708110492
07081103507081101407081108707081108920708110111070811064

       

« 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その1) | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その3) »

コメント

お花綺麗に撮れていますよ♪
クローズアップレンズ・・・凄い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
亀さんの腕もグ~ンとUPして。。。
楽しみが倍増している様子が分かります。
ウメバチソウ。可愛い花で好きですよ。
角館の方が教えてくれた花ですが。。

> 福寿草。さんへ
花はちょうど端境期で一面がお花畑という状況ではなかったのですが、色々な花が咲いていました。
今度の日曜からは槍ヶ岳に行くので、高山植物の写真を撮ってきます。(ただ、一眼レフデジカメは重く、コンパクトデジカメを持っていくので、花のいい写真が撮れるかどうか・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16108214

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その2):

« 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その1) | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その3) »