フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い夏が腰をすえた! | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その2) »

2007年8月13日 (月)

秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その1)

―東京は晴天。しかし、秋田駒は暴風雨!―0708100907081027 

亀さんは、8月10、11日に秋田駒ケ岳と八幡平の登山に行きました。

その日は、東京は晴天の猛暑日で、暑さを気にしていましたが、雨など想像もしていませんでした。また、秋田駒はバスで8合目まで行け、頂上までの標高差が413mしかないので、軽い登山と思っていました。

ところが、8合目に着くと、濃霧で視界は100mくらいしかなく、雨も今にも降りそうでした。

しかし、秋田駒は「花の百名山」と言われるだけあって色々な花を見ることができました。特に、エゾアジサイ、ウゴアザミ、ハクサンシャジン、コマクサがきれいでした。

しかし、稜線に出て中間の焼森(1551m)の近くになると、暴風雨になり、写真どころではなくなりました。リーダーの判断で、頂上(1637m)に登るのを断念して、下山しました。下山は激流の小川と滝のような道をひたすら下るもので、登山靴の中まで水が入り、大変でした

山の天気は本当に分からないものです。気を許すと大変なことになります。(女性と同じかな??)(その2:八幡平篇に続く。)(記入者:亀さん)

(写真)上:濃霧の8合目、暴風雨の焼森、下順に:エゾアジサイ、ウゴアザミ、ハクサンシャジン、コマクサ、ミヤマアキノキリンソウ、エゾニュー070810322070810334070810230708102607081017107081020

   

« 暑い夏が腰をすえた! | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その2) »

コメント

ご無沙汰しています。
さすがに疲れましたが・・・
お盆も済み、やっとのんびりしています。
でも暑い!
山をなめてはいけません。勿論女性も。。。
素敵な花に癒されます。

> 福寿草。さんへ
花はきれいでしたが、雨と風には参りました。
今週はお盆で仕事は開店休業でしたが、暑さは尋常ではありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/16107808

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その1):

« 暑い夏が腰をすえた! | トップページ | 秋田駒ケ岳・八幡平に行ってきました(その2) »