フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 見沼田んぼにハグロトンボがいた! | トップページ | 役人・役者・ヤクザ!? »

2007年7月 3日 (火)

モンシロチョウは恋の季節?

   ―見沼田んぼの昆虫たち・その2―07070125307070126407070127507070128

7月1日、ハグロトンボを撮り、家に帰ろうとしたところ、近くでキリギリスの鳴き声がするが、その辺りには、オンブバッタがじっとしているだけで、キリギリスの姿は見えない。オンブバッタを撮って、ふと振り返ると、モンシロチョウが1匹、2匹と集まっている。

「今度こそ撮ってやるぞ」と、シャッター・チャンスを待っていると、また、1匹、2匹と集まってきて、合計4匹が団子状態になって円舞し始めた。(動きが激しく、多少ピンボケ気味ですが、雰囲気は撮れていると思います。)

子供のように遊んでいるのか、恋の交換をしているのかは、分からないが、とにかく楽しそうでした。(記入者:亀さん)

« 見沼田んぼにハグロトンボがいた! | トップページ | 役人・役者・ヤクザ!? »

コメント

瀬戸内(呉市、倉橋)もなんかやっと梅雨らしくなりました。
うちの野菜畑でも沢山のモンシロチョウが飛んでますー。
キャベツが有るんでその周りは特に沢山。。
卵を産み付けてるようで、青虫が生まれるとまた厄介だなー。。

>IWATOさんへ
呉・倉橋の便りをありがとう!IWATOさんが時々コメントをしてくれるので、その度に、故郷のことを考えています。
菜っ葉には蝶・青虫は敵ですね。亀さんは、それより、くちなしの葉を食べるアゲハチョウの青虫の方が憎たらしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15615208

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウは恋の季節?:

« 見沼田んぼにハグロトンボがいた! | トップページ | 役人・役者・ヤクザ!? »