フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 変な運賃表!?(1) | トップページ | ヤマモモの実もたわわに! »

2007年6月29日 (金)

変な料金表!?(2)

    ―循環路線のせい!―

070628011 同じ職場のキティの携帯ストラップマニアの黒ちゃんに、火曜日のブログを見せて、「どうしてでしょう?」と質問すると、「面白いですね」と言いつつ、小首を傾げながら、「遠くを回ってくるんですか?」とかなり正解に近い答えをしました。

亀さんは、口で説明しようとしましたが、上手に出来ないので、コピー用紙に絵を書いて説明すると、運賃が変ではなく、一応合理的なことを分かってくれました。

亀さんの汚い絵では分かりにくいので、黒ちゃんがパワーポイントで描いてくれた絵で説明すると、①元々、青で描いた別のバス路線があり、起終点の駅からの料金が1・6・7のバス停で170円、5のバス停で200円でした。②その後、赤で描いた循環のバス路線ができ、2・3・4は駅から戻るときは5よりは近く、駅に行くときは5より遠いということになりました。かと言って、往復の料金を違うものにはできないので、安い170円にしたのではないか?ということです。(分かりましたか?)

実を言うと、亀さんは、これに似た路線を他にも知っています。

それは、伊豆高原駅からシャボテン公園に行く東海バスには一旦上がったバス料金が下がる所があります。ある交差点からホテルまで寄り道してまた交差点に戻り、その先を行く路線で、交差点からホテルに行くときは料金が上がるのですが、交差点に戻るときに元の料金に戻るのです。(分かりにくいかな?)(記入者:亀さん)

« 変な運賃表!?(1) | トップページ | ヤマモモの実もたわわに! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15589171

この記事へのトラックバック一覧です: 変な料金表!?(2):

« 変な運賃表!?(1) | トップページ | ヤマモモの実もたわわに! »