フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« くちなしの花が満開に! | トップページ | 冗談じゃない!? »

2007年6月25日 (月)

アケビの実は大きくなったよ!

―二つとも頑張って大きくなっているよ!!―070623011070623022

  5月14日に、亀さんちのアケビの実が出来た記事を書き(注1)、同月24日には、それが順調に生育しているとの記事を書きました(注2)。その後、どうなっているのかとの質問をされましたので、その後の生育状況をお知らせします。

アケビの実は、その後も順調に生育しています。そのうち1箇所(写真左)は、実が一つだけぶら下がっていますが、きゃしゃな蔓にぶら下がり、どうなることかと思っていましたが、その蔓も次第に太くなり、大きくなった実を支えていますもう1箇所(写真右)は5個の実が1本の蔓にしっかりとぶら下がっています。
下の写真は、それぞれの5月24日の写真ですが、茎や葉の大きさとの比較で、相当大きくなっているのが、はっきり分かるでしょう!!

心配なのは、色々な人から「5個の実が1箇所になっている部分については、間引いて1個にした方が大きくなるのでは?」と、間引きを勧められ、間引いた方がいいのかどうかが、判断できないことです。確かに、間引けば大きくなるだろうと予測できるのですが、間引いたところから何らかの病原菌が入って駄目になるんではとの不安もあるのです。
結局、自然では、誰も間引きをしなくても、アケビの実が立派に出来ていることから、また、初めての経験なので、小さい実でも満足だということで、自然に任せることにしました。

今から、夏の夕立や豪雨、秋の台風をくぐり抜けて、アケビの実が収穫できることを祈りながら、今後も静かに観察していくことにしました。(記入者:亀さん)0705201053_10705201022_1

(注1)5月14日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_360c.html

(注2)5月24日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_f6b1.html

« くちなしの花が満開に! | トップページ | 冗談じゃない!? »

コメント

亀さん、ご来訪ありがとうございました(^-^)
気がつくのが遅くなってしまってすみません。私のブログには友達しか来ないのでビックリするやら嬉しいやら(*^▽^*)
写真がとても素敵なブログですね!また寄らせていただきます。

私が以前住んでいた場所では、あけびをお味噌で煮て食べる地域がありました。あけびは食べられることは知っていましたが、どう調理するのか知らなかったので野菜と同様に扱われていることを知って驚きました。(デザートとして食べるものなのかと思っていたので)

アケビの実もずいぶん成長したようですね。
私の方も、ムベの実やカリン、マルメロなどの成長を追いかけてます。

>みっくさんへ
コメント、有難うございます。
亀さんたちのブログは、広島のS高校を同期で卒業した、団塊世代の還暦オトコ3人組が共同で運営するものです。
方針が一定していませんが、楽しくやっていますので、是非また尋ねてきて、時にはコメント下さい。

> Rocky03030さんへ
Rocky03030さんのところのムベは、6月12日の記事を見ると、立派ですね。亀さんがアケビを育てるきっかけは、近所のお宅のムベ(トキワアケビ)をアケビだと思って、うらやましくて苗を買ってきて育て始めたんですよ。
種類が違うと気付くまでは、花や葉っぱが違うので戸惑いましたし、花が咲いたときは実が成るかどうか心配でした。
今後、どうなることやら・・・。

はじめまして!
TBありがとうございました!
もぉ 実がなっているのですね!?
家にも三つ葉あけびがあるのですが 昨年 やっと1ヶ実っただけで 今年はどうかな~!?
花はたくさん咲くのに、、、

>ひぃさんへ
コメント、有難うございました。
亀さんの所も沢山花が咲いて、たった2箇所だけ実が成っています。
アケビ(五つ葉アケビ)と三つ葉アケビがないといけないと本に書いてあったので、あわてて三つ葉アケビを友人に貰ったのですが花に時期があわず、諦めていました。
ところが、人工授粉するといいよと言われ、人工授粉するとなんとか2箇所に実が成りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15530771

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの実は大きくなったよ!:

« くちなしの花が満開に! | トップページ | 冗談じゃない!? »