フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニッコウキスゲがこんな山にも! | トップページ | 広島カープが変だぞ! »

2007年6月19日 (火)

おなかに赤ちゃんがいます

   ―地下鉄の優先席・2題―07061901_107061902

○・・・今朝、出勤の際、長い列を並んで、地下鉄に乗り込み、やっと座り、ホッとしたら、隣の若い男性が何も言わずにサッと席を立った。若い女の人が「どうも」と小声で言って座った。一瞬、こんな若い人にと思ったら、その女性の黒い布製のバックに「おなかに赤ちゃんがいます」という可愛いワッペンが下げてありました(写真左)。

なんと無理の無い席の譲り合いだろう!微笑ましい一瞬だろう!といい気分になりました。また、「この若い男性にも若い奥さんがいて妊娠しているんだろうか?」とも思いました。

このようなワッペンが無くても…というのはなかなか難しいので、このようなワッペンがもっと普及するといいなと思います。気がつくと、優先席のマークの隣りに同じマークが貼ってあり(写真右)、家に帰って聞くと、亀さんの長女も妊娠中にこのワッペンをつけていたそうです。

○・・・先日、地下鉄の中で「足が疲れたよ~。足が痛いよ~。」と騒いでいる小さな子がいました。亀さんは、「また、辛抱の出来ない、わがままなガキかな?」と思い、見ると、義足を着け、杖を持った二人の子がいました。目の前の優先席には、いちゃつきあっている1組のカップルとイヤホーンをして眼を瞑っている20代の男性が座っていました。

亀さんは、カップルは見て見ぬ振りをするバカップルだから諦めて、イヤホーンの男性の肩をそっと叩いて、「足の不自由な子がいるので立ってくれませんか?」と言いました。彼は驚き、恐縮して立ってくれました。やはり、いい青年でした。しかし、バカップルはその風景を一瞥して、依然としていちゃついていました。

亀さんはこのバカップルをぶん殴ってやりたいと思い、親の顔が見たいと思いましたが、みんなだとこんな場合どうしますか?(記入者:亀さん)

« ニッコウキスゲがこんな山にも! | トップページ | 広島カープが変だぞ! »

コメント

亀さん、こんにちは~。
呉市、倉橋町が田舎のIWATOです。
「最近の若いやつらは○○○」ってすぐ言ってしまいますよ。
ちょっと聞いてください。
自分の実家までは呉市営バスで「呉、倉橋島線」を利用して1時間30分かかります。
夕方には学生や通勤者が沢山乗られ我先と乗り込み、並んでいても学生なんか割り込み状態。
シルバーシートなんか有って無いのと同じ。
色々な苦情が出てるけど呉市営の対策はなされてないようです。
ちょっと愚痴にもなりました(ごめんなさい)。

> IWATOさんへ
コメント、有難うございます。
倉橋ですか。亀さんも呉市の出身です。母親は寝たきりですが、江田島に住んでいます。ですから、呉市内から江田島に車で行くときには、倉橋を通って行きます。
東京では、余り割り込みは無いのですが、3分待てば、座れるからです。倉橋だとバスも1時間に数本だから、そうなるのですかね。
亀さんも、「最近の若いやつらは○○○」って言いたいのですが、言えません。よく考えると今の若者は私たちの世代の子供ですから、団塊世代の我々が子供の教育をちゃんと出来なかったことが原因かと思うからです。
なお、このブログは、広島のS高校出身の東京在住の団塊世代、還暦オトコ3人組が共同で運営しています。
また、亀さんは、今年5月18日に国会議事堂に関連して、倉橋島のことを書いていますので、見てください。(http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d2c7.html)

本当に今の若者は。。。なんて言えません。
だって私達の教育が悪かったんだし この世代の
女性も女3人寄ればやかましい!と言う位の話し声。
『おなかに赤ちゃんがいます』シール良いですねぇ。
間違って太った女性に席を譲ったら怒られますよ!

>福寿草。さんへ
そうです!若い子だけではなく、優先席で、大声で喋り捲るオバタリアンは、ほぼ100%、老人に席を譲ろうとしません。
でも、亀さんは、こういう人たちが年を経て逆の立場になると、「今の若者は。。。」と言うんでしょうね。

お子さんが二人だったのなら、私は迷わずバカップルを蹴散らします!
私が長男を妊娠していた頃はこんなワッペンなかったです。大きなお腹を抱えて通勤していましたが、席を譲っていただくことはほとんどありませんでした。それどころか、おばさんにいじわるをされたことすらあります。その人だってかつては同じ境遇にあっただろうに…今でも思い出すと悔しくて仕方ない出来事です。

>みっくさんへ
イヤホーンをしていた青年は足の悪い子達の存在に気付いていなかったことと、人が良さそうだったので、声を掛けたのですが、バカップルは、気付いていたのに愛の交換に忙しく、声を掛けると怒鳴られそうでしたので・・・。
蹴散らかしたいのはやまやまなんですけど、なかなか出来ないんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15493369

この記事へのトラックバック一覧です: おなかに赤ちゃんがいます:

« ニッコウキスゲがこんな山にも! | トップページ | 広島カープが変だぞ! »