フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 町内花めぐりNo.1 | トップページ | 町内花めぐりNo.2 »

2007年6月10日 (日)

花しょうぶ・初紅

 ―やはり梅雨には花菖蒲!!―

予定を変更して、今日は花菖蒲の花をお届けします。

先日、亀さんが町内花めぐりをしたときに、町内にアヤメや花菖蒲といった日本古来の花が意外と栽培されていないことに気がつきました。
そこで、近くの農協の産地直売所に行って、花農家が生産した花菖蒲を買ってきました。「初紅」(はつくれない)という名前がついている江戸系の花菖蒲で、なかなか気品のある貴婦人のような花を付けています。

今朝のNHKテレビで、堀切菖蒲園の花菖蒲の放送をしていましたが、西洋の花が入ってくる前(江戸時代)にはアサガオや菊とともに庶民が盛んに栽培したそうです。そして、品種改良をして、色々な色の花菖蒲を生み出したようです。
因みに、堀切菖蒲園は「江戸百景」にも選ばれ、鈴木春信や安藤広重の錦絵にも描かれているそうで、200種類、6000株の花菖蒲が今見頃のようです。(記入者:亀さん)070610011070610022

« 町内花めぐりNo.1 | トップページ | 町内花めぐりNo.2 »

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。久しぶりにお訪ねしました。
菖蒲がとても綺麗ですね。先日、横浜三渓園に行きましたがやはり菖蒲が盛りでしたよ。江戸時代はいろいろな園芸ブームがあったんでしょうね。みんな昔から花が好きだったんですね。

こんばんわ。TB有難う御座いました。
堀切菖蒲園のニュース私も見ました。
機会が有ったらぜひ一度行って見たいものです。

>野の花さんへ
久しぶりです。亀さんは、「野の花日記」をお気に入りに登録して時々見ています。いつも野の花がきれいですね。登山を通じて草花に興味を持ちましたが、色々な草花があって面白いですね。
なお、我が家のアケビが小さな実を2つつけているので、その成長を見に時々おいで下さい。

>igai_5060さんへ
コメント、有難うございます。
igai_5060さんのブログは、いつも写真できれいですね。亀さんは、一眼レフはニコンD70、コンパクトはRICOH Caplioですが、なかなかうまく撮れません。

菖蒲。。綺麗ですね。
私は梅雨は紫陽花と・・・・
菖蒲は雨に弱いから可哀想です。
紫陽花は雨で元気になる様で・・・
私の偏見ですが。

>福寿草。さんへ
亀さんは、紫陽花も花菖蒲も雨が似合うと思います。紫陽花は若いギャル、菖蒲は和服の似合う淑女という感じですかね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15378629

この記事へのトラックバック一覧です: 花しょうぶ・初紅:

« 町内花めぐりNo.1 | トップページ | 町内花めぐりNo.2 »