フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インド数学ドリルにチャレンジ! | トップページ | 銀座に尾瀬がやってきた! »

2007年6月 4日 (月)

亀さんちのアジサイとかたつむり

  ―亀さんちのアジサイが咲きました!―

070603011

070603022

07060302

6月1日、気象庁が南九州の梅雨入りを宣言しましたが、そろそろ梅雨の時季になりますね。
「梅雨」とくると「アジサイ」が連想されるほど、梅雨にはアジサイの花が似合いますが、いつの間にか、亀さんの庭のアジサイも咲いていました。厳密に言うと、陽の当たるところのものは今からが盛りで、家の裏のものはようやく1~2輪咲いている状態です。
このアジサイは、10数年前に亀さんちを新築する時、前に住んで家の庭から移植したものですので、亀さんの庭の中では付き合いが最も長い植物で、毎年、梅雨時になると沢山の花を付けます。
色は本来はピンクでしたが、移植当初は青色に変化しました。最近は、だんだんとピンクの色が強くなっています。どうも、土壌のPHによって、酸性だと青、アルカリ性だとピンクになるようです。
さて、「梅雨」→「アジサイ」とくると、「かたつむり」となります。亀さんちの季節物の人形も「アジサイとかたつむり」です。
ところが、2、3日前のTVによると、東京など大都市の公園には「かたつむり」がいないそうです。都市のコンクリート化で都市が乾燥し、湿度が低くなったことが原因だそうです。
亀さんちの「アジサイ」にも「かたつむり」がいましたが、そう言えば、最近見ないような気がします。梅雨になったら気をつけて観察したいと思います。(記入者:亀さん)

« インド数学ドリルにチャレンジ! | トップページ | 銀座に尾瀬がやってきた! »

コメント

今晩は♪
紫陽花がとても逞しく咲いていますね。
それに一番に目がいったのは『季節物の人形』
これは奥様の手作りですか?
いつも季節を大切にされている感じが素敵です。
そんな心の余裕を持たないと・・なんて思ってしまいます。

>福寿草。さんへ
今年は、紫陽花が沢山花をつけています。
『季節物の人形』は昔、道後温泉に行ったときに見つけ、気に入った伊予一刀彫りの南雲工房の作品です。写真の人形には、「梅雨」という題が付いています。
亀さんの奥さんは、余り自分では人形を作ることはしませんが、季節に合わせて、室内の絵や人形を替えるのが趣味で、今は初夏の季節物で飾られています。(今日のブログで紹介します。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15308282

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちのアジサイとかたつむり:

« インド数学ドリルにチャレンジ! | トップページ | 銀座に尾瀬がやってきた! »