フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 銀座に「ひまわり畑」出現! | トップページ | 武甲山に登ってきました! »

2007年5月24日 (木)

続・アケビの結実

 ―アケビの実は着実に成長!!―07052010220705201053
5月14日に、アケビの実の赤ちゃんらしきコブが出来たことを報告しました(注)

そのうち、ミツバアケビのコブは萎んで消えてしまいましたが、アケビ(五つ葉アケビ)の2箇所は着実に成長しています。しかも、上左の写真のものでは1箇所に5つの、上右の写真のものでは1箇所に2つのコブがありますが、次第にそれぞれのコブの成長に差が出てきました。(多分、1箇所に1つのコブだけ残って実になるのではと思います。)

日に日に小さなコブが大きくなっていく姿を見て、このコブが「アケビの実の赤ちゃん」という確信を持てるようになりました。
さらに、先日、近所のムベ(トキワアケビ)の実の赤ちゃん(下の写真)を見て、その確信を深めることができました。色は多少違いますが、形はよく似ていますので、上の写真は、「アケビの実の赤ちゃん」に間違いありません。
ただ、心配なのは、①近所のムベ(トキワアケビ)の場合は実の付いている茎が太いのに、亀さんちのアケビの実の茎が細いことと、②近所のムベ(トキワアケビ)の実は数えられないほど沢山あるのに、亀さんちのアケビの実はたった2つしかないことです。いつ強風や豪雨で実が落ちても不思議ではないのです。

でも、心配してもどうなるわけではありませんから、これが「アケビの実の赤ちゃん」であることを確信して、その成長を神様(?)に祈ることにします。(記入者:亀さん)

0705201083

(注)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_360c.html

« 銀座に「ひまわり畑」出現! | トップページ | 武甲山に登ってきました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15158637

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アケビの結実:

« 銀座に「ひまわり畑」出現! | トップページ | 武甲山に登ってきました! »