フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都電荒川線で早稲田・神田川に! | トップページ | 銀座に「ひまわり畑」出現! »

2007年5月22日 (火)

足の科学的分析・3Dの中敷き

―外反母趾と内反母趾にも対応―

0705202142 亀さんは、高山用と低山用の2足の登山靴を持っていますが、低山用の登山靴が古くなったので、先日、購入することにしました。その際、「足を計測し、足の特徴や目的・用途に合った靴」を選べるからというので、アシックスの直営店の「歩人館」に行きました。

細君は、外反母趾で悩んでいたところ、その店で「足の分析」をして、足に合わせた「インソール(靴の中敷き)」を作ってもらって、大変助かったというのです。

亀さんは買う登山靴をすぐに決めたのですが、どうもしっくりしません。そこで、「足の分析」をしてもらいました。この「足の分析」は、足の大きさ、傾き、接地圧等を測定し、パソコンで科学的に分析するものです(注)亀さんの足の分析の結果は、O脚・「内反母趾」気味で、小指への圧力が強く、長距離を歩くと足の外側に何らかの支障が出る可能性があるということでした。「内反母趾」ということは初めて聞きましたが、指摘には思い当たるものがありました。

この「足の分析」に合わせて、登山靴の立体的インソール(3Dの中敷き)を補正してもらいましたら、足にピッタリしました。
一度、
購入した登山靴で登山した時の調子を見て、さらに補正すれば、よりフィットしたものになるというので、この週末の登山に購入した登山靴を履いていくことにしました。
(記入者:亀さん)
(注)3Dの中敷きで補正しないと、左足はE、右足は3Eと異なる靴になるようです。(写真参照)

« 都電荒川線で早稲田・神田川に! | トップページ | 銀座に「ひまわり畑」出現! »

コメント

登山靴も、まるでスポーツ選手の個人専用靴と同じような対応をするのですね。アシックスも高度サービスで差別化、高付加価値化(高利益化)しているのでしょうか。感心しました。  (INO)

>INOさんへ
そのようです。
「川口も最近高層マンションができて、東京から若い人たちが流入してきたために、このような需要が出てきたので出店した」と店長が言っていました。
さすがに、「高収入の人が良いものを買うようになったので」とは言いませんでしたが、そういう意味でしょう!

足に全てのツボがあると言うから
靴は良いものを選ばないと健康を害する。と
聞きましたが。。。
若い頃 ハイヒールを履いていた為か
右足が少し『外反母趾』ですΣ(ノ∀`)ペチッ 
でも今は長靴を午後作業で履いてるから
『長靴』に合わせた様な3E位の足になっているかも
知れません(*・`ノω・)コッチョリ

こんばんは!慧ちゃんの靴もアシックスです。子どもはすぐ足が大きくなるので、半年くらいしか履けないのに、5千円もします!!でも赤ちゃんは足の骨が柔らかいので靴選びは大切だとの事。アシックスの靴はよく研究されていて、履いている子もよく見かけます。昔は戦隊ものやウルトラマンのビニール靴が主流だったのに最近は見かけないですね。

>福寿草。さんへ
足の分析に合わせた3Dの中敷きを作ってもらったら足にぴったりでした。
看護士さんの足のためのサンダルというものを靴メーカーがが開発したという話を聞いたことがあります。http://www.otuki.net/nurse_uni/f29.html
同様に、調理員にも、長靴ではなく、アシックスが足に優しい靴を開発するといいでしょうね。

>慧ちゃんママさんへ
慧ちゃんも3Dの中敷きかな?
川口の「歩人館」の隣りは駅前の保育園があります。そこには、超高層マンションに住む高収入の若い夫婦が子供を連れてくるそうです。
まず、若夫婦が3Dの中敷き付の高い靴を買い、次に、その体験から子供にも高い靴を買うそうです。
そんな客層が川口にも住むようになったので出店したそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15158028

この記事へのトラックバック一覧です: 足の科学的分析・3Dの中敷き:

» ビルケンシュトック [ビルケンシュトック]
ビルケンシュトックとは何でしょう。ビルケンシュトックの世界へどうぞ。 [続きを読む]

» ナインウエスト!ナインウエスト大好き☆ [ナインウエスト!ナインウエスト大好き☆]
ナインウエスト!ナインウエストの靴、バック、パンプス、店舗、サンダル等をご紹介。 お役に立てればと思います。 [続きを読む]

» 外反母趾の対策 [外反母趾辞典]
外反母趾の対策として、まず1つ目に足の筋肉を鍛える為に足の運動をしましょう。 [続きを読む]

» O脚の治し方・直し方 [気になる情報 放送局]
O脚は正確には『内反膝』という症状で、あまりにもひどい場合を除けば病的なものとしては扱われていません。ですがO脚を改善することで身長が伸びる、キレイに見える、と矯正を望む方も多いよ...... [続きを読む]

» アシックスのインナーマッスル強化シャツ [ライブドアブログ]
楽天で検索アシックスの「Be-Body」シリーズをご存じですか?スポーツ用品開発・販売を行っているアシックスがスポーツ工学を研究し「インナーマッスルを鍛える」というコンセプトの元で開発したインナーマッスルを鍛えるテクノロジーウェア、それが「Be-Body」コレ...... [続きを読む]

» アシックス asics [ブランド通販・アウトレットガイド]
アシックス asicsのブランドで競技用シューズやスニーカー、ジャージやアスレチックウェアなどを製... [続きを読む]

« 都電荒川線で早稲田・神田川に! | トップページ | 銀座に「ひまわり畑」出現! »