フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ロケット・サラダ | トップページ | アケビの結実? »

2007年5月13日 (日)

娘達の「母の日」のプレゼント

 ―その起源から100回目の「母の日」―

070513142070513122今日は、「母の日」です。1908年にアメリカで始まったときから100回目になります(注)。昨日、GWに亀さんちに来ていた娘と初孫を送って羽田空港に行き、その帰りに「母の日」のプレゼントを受け取るために長男のお嫁さんと待ち合わせ、デパート等に行きましたが、どこも「母の日」プレゼントのセールをやっていました。家に帰ってみると、娘からと長男の会社の社長から「母の日」プレゼントが届いていました。

お嫁さんのプレゼントは実用的なもの(可愛いパジャマ)、娘からは胡蝶蘭の鉢植え、長男の会社の社長からは赤いカーネーションの鉢植えでした。次男坊からは、何もありませんでしたので、亀さんがそれを言うと、妻は、「元気で、頑張ってくれるのが一番のプレゼントよ!」と言います。2、3日前に家に来て近況報告をしていたので、それが妻にとっては何にも増してのプレゼントであったと思います。

亀さんの小さい頃には、学校では、母の日の日の前日の土曜日、母親が存命中の人は赤の、母親が亡くなっている人は白のカーネーションの造花に「お母さんありがとう」というリボンを付けたものを配られ、それを胸につけました。先生は、お母さんの苦労をいたわり、感謝の念を持つことの大切さをみんなに話されました。亀さんたちは、翌日の母の日に、「お母さん、ありがとう!」と言いながら、小遣いで買ったカーネーションに、お手伝い券や肩たたき券などを付けて母親に渡しました。

でも、親、特に母親ににとって、子供からの最大のプレゼントは、子供の健康と成長であろうと思います。最近見た映画「東京タワー」でオカンが子供(マーくん)が描いたイラストが週刊誌に載ったのをみんなに見せてまわる場面がありましたが、このような時こそ、母親にとっては至福の時間であろうと思います。

6月には「父の日」。亀さんは娘達からのプレゼントを期待しつつも、子供たちの健康と成長の姿が最大のプレゼントであることを娘達に言っておこうと思います(でも、やっぱり、プレゼントはホシ~!)。

ところで、現在、学校では、「母の日」にどんなことをしているのでしょうか? まさか、母親のいない人への差別になるからといって、亀さんたちの頃のような行事をしていないのではと危惧しています。誰か教えてください。(記入者:亀さん)

(注)アメリカで、教師のジャービスが初めて「母の日」を祝ったのが、1908年5月10日。1914年に、「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。因みに、6月の第3日曜日の「父の日」がアメリカの祝日になったのは、1972年である。

« ロケット・サラダ | トップページ | アケビの結実? »

コメント

いやいや、次男坊ですがね。
言い訳させていただくと、ゴールデンウィークに実家に帰った際に、「何もいらないよ♪」というありがたいお言葉をいただいたんですよ。

そして、次男は今日も元気です!

>子亀№.3さんへ
知りませんでした。
でも、いずれにせよ、子供たちが健康でイキイキと頑張っている姿が何にも増して最高のプレゼントであることを言いたかったんですよ!!
「フレ~、フレ~! 小亀たち! 頑張れ、頑張れ、小亀たち!!」

次男坊さん あなたは素直ですね♪
母親は言うんです。『あなたが元気で頑張ってくれているだけで嬉しい』と。。。
でも花なんか頂くと飛んでしまいたい様に喜ぶものですよ!(ちょっと母親の立場から。。。)

亀さん 来月が楽しみですね。
私も何もいらないと思っていましたが ただ一人の母と娘ですから必ずくれます。
何でも持っているから!と言っていつも花ですが。。
学校では母の日の行事なんて無いみたいですね。
やっぱり差別になるからでしょうか?
もちろん父の日も。。父兄会が保護者会になるし
私達がそだった環境と色々変化しています。
長いコメントになりましたm(__)m

>福寿草。さんへ
うちの細君は、買ってあげるのは好きですが、貰うのは好みが合わないといけないので、好きでないようです。(亀さんちに限っては、次男坊の行動選択は良かったようです。)
なお、亀さんが考えるに、国際基準が好きで、教育再生というのであれば、欧米のように「母の日」や「父の日」を祝日にして、学校でも親への感謝を教えるべきでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15056479

この記事へのトラックバック一覧です: 娘達の「母の日」のプレゼント:

» ■ケロロ軍曹 第160話「最強の母の日伝説!」 [DYG0アドベンチャー]
■ケロロ軍曹 第160話「最強の母の日伝説!」          今週は原作での西澤家のバイオレンスな母の日のお話。先週、先々週とアレでしたが、今週は文句なしに面白かったですね。(笑)やっぱケロロスタッフは原作話させたら神です〜。とりあえず話の方は、西...... [続きを読む]

» ブリザードフラワー ギフト2 [ブリザードフラワーの時間]
ブリザードフラワーを使ったクリスマスのリースも素敵です。クリスマスといえば緑と赤が定番の色ですね。緑は永遠を象徴する色なのでクリスマスによく使われます。ブリザードフラワーで作るクリスマスのリースも基本は緑と赤ですが、白を基調にしたリースも素敵です。白を基調としたブリザードフラワーは雪のイメージでフワフワとかわいらしくするのがピッタリです。形も円だけではなくて工夫してみるととってもおしゃれなクリスマスリースになりますね。クリスマスプレゼントにもいいですね。クリスマスプレゼントの...... [続きを読む]

» 父の日 人気の日本酒 [ダイエット ミスパリで本気のダイエット!]
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です 父の日のプレゼントは決まりましたか? 人気の日本酒をあつめてみました。画像にマウスをのせると画像が大きくなります。試してみてくださいね!日本酒powerd by 楽市360●ランキング...... [続きを読む]

« ロケット・サラダ | トップページ | アケビの結実? »