フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの結実? | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ! »

2007年5月15日 (火)

亀さんのポストカード

 ―いそがない がんばらない なまけない―

070514011 先日、池袋のサンシャインビルに行く途中、ぶらりと入った紙屋さんで、亀さんの素敵なポストカードを見つけて2枚買いました。1枚は自分を戒めるために、もう1枚は仕事にのめり込みがちな長男坊への教訓用にするために。
そのカードには、「いそがない がんばらない なまけない」と書いてあります。

亀さんは、若い頃から趣味も持たず、「決して怠けず」、「急いで、急いで、急いで」、「頑張って、頑張って、頑張って」、生きてきました。多くの団塊の世代の男たちも生存競争の激しい社会をこうして過ごしてきたとも思います。
しかし、この歳になって、「どうも、もっと余裕を持って仕事をし、適度の趣味も持っていた方が豊かな人生であったのかも知れない」と思うようになりました。
今はこのカードに書いてあるように、「いそがない がんばらない なまけない」で行こうと思っていますが、時々、性分からか仕事に趣味に「がんばっている」自分を見つけ、思わず苦笑します。

このカードを自分の机の上に置き、時々自省しようと思います。団塊の世代のみんなも今後は「いそがない がんばらない なまけない」で行くといいですね。(記入者:亀さん)
(参考)このカードの作者は、サイマル ノリト(西丸式人)さんという水彩アーティストで、亀さんより1歳年上の団塊世代直前の人です。

« アケビの結実? | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ! »

コメント

少し上の世代の『団塊世代』の方達は
そうなんですね。
私は『のんびり ゆっくり』で。。。
どうしても頑張らないといけないことが多いけど
『なまけない』心が頑張る結果と思っています。
老後の設計は楽しく過ごそうと準備しながら
ある程度の趣味は持っていますよ。

>福寿草。さんへ
今からは、自分と自分の家族と仲間達との楽しみを大切に。会社人間から早く脱却しないと大変です。
亀さんは、手遅れにならない程度で気がついて良かったと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15074416

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんのポストカード:

« アケビの結実? | トップページ | ドリームジャンボ宝くじ! »