フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペットの黒豚はかわいい!? | トップページ | 秩父の神社の狛犬はオオカミ! »

2007年5月 8日 (火)

トレーニングしながら人力発電の妙案!

  ―地球に優しいトレーニングマシーン―

07050501070505042亀さんが通うスポーツクラブでは、連休中に一部のマシーンを入れ替えました。
亀さんは、5日、連休中の運動不足の解消を兼ねて、スポーツクラブに行きました。新しいマシーンは4種類にとどまり、期待していたほどの入れ替えはありませんでしたが、亀さん愛用の登山能力アップのためのマシーン(クロストレーナー)は新しくなっていました。

亀さんは、早速、そのクロストレーナーに乗りました。しかし、どこをさがしても電源スウィッチやスタートボタンがありません。
すると、アニメーター(インストラクターのこと)がやってきて、「運動を始めないと表示の電源は入りませんので、まず、運動を始めてください」と言います。そこで、亀さんは、そのマシーンを動かしてみました。
なんと、このマシーンは、発電機を自分の運動で動かして発電し、マシーンの各表示の電源としたのです。まさに、トレーニングしながら人力発電する、地球に優しいトレーニングマシーンだったのです!!
亀さんは、トレーニングマシーンで運動するときに、時々、「世界中に飢餓で苦しむ人々が沢山いるのに、飽食のために太り、減量のために非生産的にトレーニングしている」自分の姿に疑問を感じることがあります。しかも、それに加えてマシーンの各種表示のために電力会社の電気まで使っているのです。

今回導入されたこのマシーンは、痩せるための運動で発電機を回し、マシーンの表示の電源にする「一石二鳥」の機械でした。これで発電される電力は僅かですが、化石燃料の消費の削減や地球温暖化防止に多少でも役立つでしょう。

(陰の声)スポーツクラブに行かないで、家事を少し手伝って身体を動かせば、もっと地球に優しく、家族に優しいオヤジになれるよ!!(記入者:亀さん)

(写真)左は亀さんの通うスポーツクラブの風景、右はクロストレーナー(丸い部分が発電機になっている)

« ペットの黒豚はかわいい!? | トップページ | 秩父の神社の狛犬はオオカミ! »

コメント

なるほど(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
良いアイデアですね。
自分で運動して発電させて。。。なんて。
そうですよ!私なんか自転車で往復30分
それも『心臓破りの坂』を降りないでε=( ̄。 ̄;)フゥ
足はしっかり競輪選手みたいですが。。
陰の声に1票。

TBありがとうございます。
私が今行っているところは、ボタン押してるから亀さんの所のジムは最先端の機械をいれているのですね♪
でもこれ本当に良いですね♪
環境に優しくって、さらに運動もできちゃう。
これからどんどん普及していってくれることを願っています☆

>福寿草。さんへ
亀さんは感心しまくりでした。
陰の声は、一応言っただけで、亀さんは、結構、庭の手入れとか家の事もやっておりますので、念のため・・・。(亀さんがそう思っているだけかも・・・。)

>全力うさぎさんへ
亀さんが一番発電に向いていると思っているランニングマシーンは人力発電ではないので、今後の開発が望まれます。
でも、それ以上に食事制限が一番効率が良いかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14970512

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングしながら人力発電の妙案!:

» ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプ]
全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズのひとつ。ハリウッドスターやセレブ御用達の短期集中プログラムです。 [続きを読む]

« ペットの黒豚はかわいい!? | トップページ | 秩父の神社の狛犬はオオカミ! »