フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘達の「母の日」のプレゼント | トップページ | 亀さんのポストカード »

2007年5月14日 (月)

アケビの結実?

―アケビの花が咲いたところにコブが…!?―

07051304607051308407051310アケビの花が咲き、アケビの栽培の先輩の助言で人工授粉しましたが、アケビの花が咲いたところの殆どは、花も落ち、何もなくなってしまいました。

しかし、最近になって、よく見ると、アケビ(五つ葉アケビ)の2箇所、ミツバアケビの1箇所の3箇所に丸いコブが出来ています。私の楽観的な判断だと、どうも、「結実」が成功?し、この3箇所は、「アケビの果実の赤ちゃん」ではないか?と思います。

でも、インターネットで調べても、花の写真と、大きな果実の写真はあるのですが、アケビが結実したばかりの状態の写真は出ていません。だから、本当のところ、「アケビの果実の赤ちゃん」かどうか、分かりません。

また、仮にそうであるとしても、何とも頼りが無く(特にミツバアケビは全く頼りない)、秋まで落ちないで、アケビの大きな果実になるのかも分かりません。

アケビの栽培の先輩の皆さんのご意見をお聞きしたいものです。分かる人は教えてください!!(記入者:亀さん)

(関連の記事)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_779b.htmlhttp://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7d18.html

(写真上)左の2葉はアケビの、右はミツバアケビの「アケビの果実の赤ちゃん」?(写真下)左はアケビの、右はミツバアケビの花070401022_107042101

« 娘達の「母の日」のプレゼント | トップページ | 亀さんのポストカード »

コメント

『アケビの果実の赤ちゃん』と信じて。。。
秋を待ちましょうね♪
なんて無責任なコメントでした。
でも。。。そう思いたいですね(*・`ノω・)コッチョリ

>福寿草。さんへ
亀さんも、そう信じることにします。
「信じる者は救われる!」とか。

アケビの実の成長記録楽しみです。私もムベの実の成長を記録してみようかな。

>Rocky03030さんへ
果たして「アケビの実の成長記録」になるのかどうか、全く自信がありません。
現に今日帰ってみると、ミツバアケビのコブは小さくなっていました。アケビ(五つ葉アケビ)の方は2箇所とも大丈夫です。
Rocky03030さんも、ムベについて観察記録をやるといいのでは・・・。亀さんの近所のムベは今年も一杯花をつけました。例年秋には50個ほどの大きな実が成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/15058646

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの結実?:

« 娘達の「母の日」のプレゼント | トップページ | 亀さんのポストカード »