フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの花は変わり者!でも可愛いよ! | トップページ | 東京ミッドタウンを覗いてきました! »

2007年4月 2日 (月)

散るソメイヨシノの美しさと色々な桜

はらはらと散る桜を味わうため、昼休みに霞ヶ関の某省前のソメイヨシノの下を歩いてみた。「今日は何だか黒いスーツの若い男女が多いなあ」と思って、彼らを見ると、どうも今日から社会人の新人たちのようだ。つい、「私にもあんな時期があったが、どうだったかなあ」と考えてしまった。

ところで、桜といえば、すぐ「ソメイヨシノ」となるが、桜にも色々な種類があり、今が満開のもの、今から満開になる遅咲きのものがある。今年は遅咲きの桜ももう満開寸前である。そこで、周辺を散策して、色々な桜を撮ってきたので、ご覧下さい。最後の3枚が遅咲きの桜である。(記入者:亀さん)

(写真は順に)某省前のソメイヨシノ、思川、八重紅枝垂、八重紅大島、一葉、白雪、枝垂山桜、松月(しょうげつ)、鬱金(うこん)、関山(かんざん)

(参照)桜図鑑:http://www.hananokai.or.jp/zukan/zukan.htm

07040203207040209107040212070402131   

0704021607040218207040221070402202070402073

07040208

 

« アケビの花は変わり者!でも可愛いよ! | トップページ | 東京ミッドタウンを覗いてきました! »

コメント

これだけの桜を見せていただき感謝です。
良い季節なのにゆっくり『桜』見ていない。

八重の桜は可愛い感じで良いですね♪
桜がハラハラと散りだすと桜吹雪で綺麗ですが
なんか寂しくなりますよね。
散った後が汚いけど。。。花の命は短いですね。
いつも癒されていますよ。『桜』に。
ありがとうございます(^_-)-☆

はじめまして。
綺麗な桜の写真、ありがとうございます。
私も桜といえばソメイヨシノをすぐに思いつきましたが、色々な種類があるんですね。

>福寿草。さんへ
遅咲きの桜の満開は今からです。
ソメイヨシノが終わってもまだ桜はあります。
団塊の世代もまだまだだぞ!と頑張りたいと
思う、今日この頃です。
今日は、少し忙しくてイライラすることもあったけど、
爆発もせず、何とか無事に一日を過ごし、ホッとしています。

>まだまだ現役さんへ
桜は、わが国には野生種で9乃至12種類あり、園芸種だと
250~300種あるそうです。詳しくは、
http://www.rurubu.com/entame/04spring/unchiku/
http://sakuramori.at.webry.info/200503/article_2.html
また、新宿御苑等に行くと、かなりの種類の桜を見ることができます。

なかなか美しい花ばかりで、まるで、いろんなタイプの美人を前にして、誰が一番か決めかねるような感じがします。綺麗な写真を有難う。

> INOさん へ
亀さんは、遅咲きの桜では鬱金や御衣黄といった黄緑色の花が素敵だなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14501159

この記事へのトラックバック一覧です: 散るソメイヨシノの美しさと色々な桜:

» ソメイヨシノ開花 2007 [にじいろ荘 - 管理人室]
4月6日午前、仙台でソメイヨシノの開花の発表がありました。 平年より6日早く、観測史上5番目に早い開花となりました。 今年のさくらの花見はいつもの年よりかなり早くなりそうです。 ここで、去年、一昨年に撮ったさくらの写真を紹介します(外部リンクです。サイズがそれなりのため、ケータイでは表示できないかもしれません)。 06年4月22日 フルキャストスタジアム宮城  ライトスタンド側にさくらが良い具合に咲いています。  グラウンドにいる右翼手は春先に調子のいい西武のG.G.佐藤外野手。 06年4月29... [続きを読む]

« アケビの花は変わり者!でも可愛いよ! | トップページ | 東京ミッドタウンを覗いてきました! »