フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お問い合わせにお答えします!! | トップページ | 今年の春の山は花盛り! »

2007年4月 8日 (日)

東京の新名所巡り(カレッタ汐留、東京ミッドタウン、国立新美術館)

春たけなわの今日この頃であるが、我が家一同で、昨日(4/7土曜日)に東京の新名所巡りを挙行した。

まずは、昼飯をカレッタ汐留(電通ビル)で豪華に楽しんだ。息子が予約した電通ビル47階の和食レストランは、料理も美味しかったが、窓からの眺めが素晴らしく、浜離宮を眼下に見ながら隅田川、東京湾が一望出来る。最初に頼んだ冷酒の写真も美しい。

次に、今話題の東京ミッドタウンに移動し、話題の店などを探検することにした。ガレリアに入ってみたが、率直に言えば、有名店かもしれないが小さな店が並んでいるだけで、人出の多さに辟易して、早々に退散した。隣には超高級ホテル「リッツ・カールトン」があり、そこの45階のメインロビーの奥のレストランは流石に混んではいなくて、優雅で爽やかな空間であり、紅茶とフルーツを食しながら休憩した。世界の五つ☆ホテルだけあって裕福そうな外人の客が多かったように思う。(※時間の都合で、ガレリアとホテルのフロントしか見ていない。東京ミッドタウンには、他に素晴らしいショップやレストランがありそうであるが、そこまでは見れていないので、ご承知下さい)

最後に、東京ミッドタウンから歩いて数分の、国立新美術館に行った。外観のふくよかな凹凸が目を惹くが、中に入ってみると吹き抜けの大空間で、空調費が凄まじいのではと余計なことが心配になった。ここは、六本木防衛庁の跡地であり、旧防衛庁の模型が飾ってあった(写真参照)。逆三角形の巨大な円錐は、上部の平らな円形部分がレストランになっている。大地震があったらどうするのか、また心配になった。ところで、知らないで行ったのであるが、丁度「大回顧展モネ」の初日?であり、思いがけず大好きなモネの絵を見ることが出来た。  (記; INO)

■カレッタ汐留(電通ビル)

2007_0408

2007_04080323 2007_04080322  

                                  

                        

                           

■東京ミッドタウン

2007_04080349_1   

2007_04080359_2 2007_04080352_1

2007_04080356_1                         

                      

                           

                         

■国立新美術館

2007_04080362_2 2007_04080369_1 2007_04080370_1

280pxnac_tokyo Womanwithparasol2

« お問い合わせにお答えします!! | トップページ | 今年の春の山は花盛り! »

コメント

>INOさんへ
いい週末でしたね土曜日ともなると、さすがに賑わいが違いますね。
国立新美術館にも一度行ってみたいと思います。

INOさん こんばんは♪
一緒に東京見物しているようでした。
でも 『わぁ~わぁ~』と言いつつ上ばかり見ているかも( ´艸`)ムププ
息子さんが予約していらした和食レストランの料理
良いですね。タンバリンみたいな盆に素敵な器。
色もいい感じの器ですね。
料理が映えて。。。でも洗うのは大変そうなんて。。
冷酒がまた美味しそう(笑)
そんな所ばかりに目がいっちゃいました。
モネ展が見られて良かったですね♪

亀さん
福寿草さん

コメント有難うございます。土曜日は、午前中はテニススクールに行ったので、随分と盛り沢山の一日でした。日曜日も午前は選挙投票、午後は無線LANとPC整備で結構大変でした。
モネは「日傘の女性」などの名作もありましたよ。オルセー美術館から借りたようです。 (記;INO)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14605728

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の新名所巡り(カレッタ汐留、東京ミッドタウン、国立新美術館):

« お問い合わせにお答えします!! | トップページ | 今年の春の山は花盛り! »