フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いろいろなスミレ | トップページ | 優雅な名前の植物たち »

2007年4月26日 (木)

白いタンポポ

  ―日本古来のタンポポとセイヨウタンポポ―0704222441

亀さんは、「タンポポの花は黄色」と思ってきましたが、先日(22日)の里山歩きで、白いタンポポを見ました。この白いタンポポは、「シロバナタンポポ」という種類の日本古来のタンポポで、関東地方西部以西の本州、四国、九州に分布するようです。

私達が町なかで見る黄色いタンポポは、主として明治期以降に野菜として日本に入ってきたヨーロッパ原産のセイヨウタンポポのようです。
日本古来のタンポポは、①エゾタンポポ(注1)、②カントウタンポポ(注2)③カンサイタンポポ(注3)の黄色いタンポポと④シロバナタンポポですが、都市化に伴う宅地化によりその生息域が狭まったり、セイヨウタンポポとの交雑が進んでいるようです。

今回の里山歩きでは、シロバナタンポポのほか、カントウタンポポの群生も見ることができ、里山には日本古来の自然が残っていることを実感しました。(同時に、その周辺には、セイヨウタンポポ、それらの交雑種もありました。)(記入者:亀さん)
(参考)http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zetsumetsu/tanpopo01.html(「絶滅の危機にある動植物たち」第2回タンポポ戦争の真実)
(注1)北海道、東北地方、関東地方北部、中部地方に分布。(注2)関東地方、山梨県、静岡県に分布。(注3)長野県以西の本州、四国、九州、沖縄県に分布。
(写真)上:シロバナタンポポ、下左:カントウタンポポ、下右:セイヨウタンポポ

070422114 070422115

« いろいろなスミレ | トップページ | 優雅な名前の植物たち »

コメント

【タンポポ】の奥の深いこと。
私が見ていて【タンポポ】と思っていたものは
セイヨウタンポポだったんですね。
葉っぱがギザギザがそんな感じがしますし。。
でも以前見ていた【タンポポ】は確かに葉っぱは
スーッとしていました。
シロバナタンポポも見ていましたが日本古来の【タンポポ】と初めて知りましたよ(*・`ノω・)コッチョリ
又ひとつ利口になりました♪
ありがとうございます(^_-)-☆

>福寿草。さん
こんな亀さんもシロバナタンポポを見るのは初めてです。瀬戸内海地方に多いと書いてある本も有りますが、亀さんは、「タンポポは黄色い」と思っていました。亀さんもブログに書くために色々勉強しているんです。(学生時代から一夜漬けは得意でしたから・・・。)

こんにちは。私方のブログにトラックバックを頂きましてありがとうございました。タンポポの大FANです。

>RYUさんへ
コメント有難うございます。今後とも宜しく。

こんばんは。
白いタンポポを偶然見つけると嬉しくなりますね。
一月ほど前に訪れた大山の千枚田ではカントウタンポポばかりでした。でも白花はありませんでした。来月、八ヶ岳に行って来ます。八ヶ岳タンポポというのをご存知でしたか。運が良ければ撮れるかも知れません。
記事の内容たいへん参考になりました。

>kagi狸さんへ
コメント、有難うございます。
八ヶ岳タンポポの写真を期待しています。
なお、亀さんたちのブログは、団塊世代の還暦オトコ3人で共同運営するものです。時々尋ねてきてください。

こんにちは。
またお邪魔いたします。
白いタンポポは西日本に多いそうですね。白いタンポポの集落を見てみたいと思っています。

>野の花さんへ
亀さんたちのブログへのTB、コメント有難うございます。
亀さんは、広島出身で、シロバナタンポポは西日本、中でも瀬戸内海沿岸に一般的だと言われていますが、小さい頃も見た記憶が有りません。自然に関心が無かったからなのか、自然が無かったからなのかは分かりません。
先日、奥秩父の里山歩きをした際に1本だけ見たのが初めてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14838047

この記事へのトラックバック一覧です: 白いタンポポ:

» 通りすがりに見かけたタンポポ [・・・ kunlun-blog ・・・]
未舗装の月極駐車場で見事に大量に咲き誇って(?)ました。 [続きを読む]

» 白花タンポポ [野の花日記]
嬉しいことに いつもの散歩道で 白花タンポポを発見した。 [続きを読む]

« いろいろなスミレ | トップページ | 優雅な名前の植物たち »