フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 戦犯合祀、旧厚生省が主導! | トップページ | お問い合わせにお答えします!! »

2007年4月 7日 (土)

期日前投票に行ってきました!

―期日前投票した人が選挙期日までに死んだら―070407102_107040711

明日(8日)は統一地方選挙の前半で、亀さんの住んでいる地域では県会議員選挙があります。亀さんは、明日、登山に行くので、今日、期日前選挙に行ってきました。

昔、一度だけ不在者投票をしたことがありますが、そのときは、市役所の本庁(選挙管理委員会)に行って、不在理由を細かく聞かれたり、投票用紙を二重の封筒に入れ、外封筒に名前を書くという、面倒な手続きでした。

しかし、期日前投票は、簡単な手続きで、近くの市役所の支所に行き、宣誓書の用紙に、住所氏名を書き、例示してある理由の中で該当するものに○を付けて(亀さんは、「外出」に○)、投票入場券を出せば、すぐ投票できました。しかも、投票用紙に記入すると、昔のように封筒に入れず、そのまま投票箱に入れれば良いのです。

ただ、亀さんの頭に、投票してすぐ次の疑問が出てきました。「亀さんが今日死んだら、投票は有効なんだろうか?」「不在者投票のように、封筒にいれ名前を書いてないので、どれが死んだ人が入れた投票用紙か分からないし、どうするんだろう?」と。

亀さんは、生来、疑問を放っておくことが出来ない性分なので、家に帰ってすぐ調べると、総務省のHPに「期日前投票を行った後に、他市町村への移転、死亡等の事由が発生して選挙権を失ったとしても、有効な投票として取扱われる」と書いてありました。つまり、亀さんは今日死んでも期日前投票は有効なんです。《勉強になった!!ただ、期日前投票をしていないと投票権が無い人の投票が有効なのはチョット変だけど、仕方ないか。》

逆に、投票日に20歳になる人(亀さんの次男坊は20歳の誕生日の前日に選挙があり、正にこの状態だった)は、期日前投票の時に20歳でないので、期日前投票はできず、不在者投票をしなければならないそうです。《不在者投票はまだ有るんだ!》

期日前投票に行って、また、(世の中に大して役に立たない、)新しい知識を得て感激する亀さんでした。(記入者:亀さん)

(注)民法上、20歳になるのは、20歳の誕生日の前日です。

参考:http://www.soumu.go.jp/senkyo/kijitsu_gaiyo.htmlhttp://www.city.kyoto.jp/senkyo/kaisei/kijitsu.html

« 戦犯合祀、旧厚生省が主導! | トップページ | お問い合わせにお答えします!! »

コメント

私も今日行って来ました。
数日前に行くと庁舎内で2重封筒に入れるけど
今日は用紙に書き 投票用紙もらい 投票箱に
入れるだけの簡単なものでした。
立会人さんがいたけど。。。
私 投票用紙渡す人と立会人の2つの仕事を
したけど大変でした。
明日は山ですか?お天気良いといいですね♪

亀さんの予定は、今日(日曜日)は山登りですね。
お天気は晴天で暖かく良い日に恵まれて良かったですね。
私の方は、午前は庭の手入れと都知事選の投票、午後は家の中の無線LAN環境の整備(PC3台+ネットワークプリンタ+NTT東日本の光電話ルータ)です。ノートブックPCのインターネット接続が上手く行かなくて、業者を呼びました有線LANと違って,無線LANはセキュリテイ関係の設定が素人には難しい。   (記; INO)

>福寿草。さんへ
選挙事務のお手伝いですか。ご苦労様でした。
二重封筒は不在者投票で、①ブログに書いたような20歳前の人、②老人ホームなどの不在者投票、③指定の期日前投票所以外で投票するとき以外は、簡単な期日前投票になっているようなので、便利ですね。
なお、山は下山するまで久しぶりに雨が降らず、目的のカタクリの花も素敵で、良かったですよ!!

>INOさん へ
天気もよく、花もよく、いい山登りでした!近く、花の写真をアップしたいと思います。
INOさんは、無線LAN環境の整備で大変だったようですね。無線LANといえば、亀さんは、前の職場が無線LANでしたが、亀さんの部屋は鉄筋コンクリートの壁のせいで、電波が弱くなり、うまく機能せず、かといって、亀さんだけのためのアンテナを増設することも出来ないために、特別に有線で繋いだという苦い経験があります。

カタクリの花 綺麗ですよね。
楽しみにしています。

良い天気に恵まれ良かったですね♪

>福寿草。さんへ
700mほどの観音山の麓のカタクリの大自生地で、本当に一面のカタクリでした。ご期待下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14592614

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票に行ってきました!:

« 戦犯合祀、旧厚生省が主導! | トップページ | お問い合わせにお答えします!! »