フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 満開の「神代曙桜」&ライトアップ夜桜 | トップページ | 散るソメイヨシノの美しさと色々な桜 »

2007年4月 1日 (日)

アケビの花は変わり者!でも可愛いよ!

-雌雄同株・雌雄異花、花びらなし、自家受粉せず-

亀さんちのアケビの新芽と花芽が出てきたことを3月11日に書きました(注1)が、この陽気で、亀さんちのアケビは、葉っぱをたくさん出し、多くの花が咲き出しました。写真で、珍しいアケビの花をご覧下さい。

写真でも分かるように、アケビの花は少し普通の花とは変わっています。まず、アケビは一つの花にめしべとおしべのある普通の花と異なり、めしべのある雌花とおしべのある雄花が別の花です(雌雄異花)。それらの雌花と雄花は一つの株にできます(雌雄同株)。また、アケビの花には、普通の花のように、花びら(花弁)がなく、3枚の花びらのように見えるのは「がく」です。

写真で、紫色の比較的に大きい花(2~3cm)が雌花で、雌花の付け根あたりに房状に咲いている花(1~1.5cm)が雄花です。

ところで、アケビ(アケビ科アケビ属)にはアケビ(五ツ葉アケビ)、ミツバアケビと混血のゴヨウアケビ(五葉アケビ)がありますが、亀さんちのアケビは、い5枚の小葉からなる掌状複葉という葉っぱの特徴から、アケビ(五ツ葉アケビ)であることが分かりました。

なお、3月11日の記事で「近所のお宅のアケビが元気で、亀さんちのアケビはいかにも貧弱」と書きました。近所のお宅のアケビは亀さんちのものと比べて花の形が違う(がくが白くとがっている)ので、調べてみると、同じアケビ科ですが、落葉のアケビと異なり常緑のムベ(アケビ科ムベ属、別名トキワアケビ)であり、亀さんちのものと種類が違うことが分かり、安心しました。

ところが、アケビは自家受粉しないので、実が成るためには、「アケビ(五ツ葉アケビ)とミツバアケビを一緒に植えたほうが良い」と言われているのですが、1本で実が成ることもあるようですから、近所のお宅のように秋に沢山の実をつけること(注2)を祈りたいと思います。(記入者:亀さん)

(注1)3月11日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_bcc2.html(注2)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c71c.html参照。

(写真)左:アケビの葉が丸い5枚の小葉からなる掌状複葉。右:両側が雌花、中央が雄花の花序。それぞれ、めしべ、おしべがはっきりと分かる。

070331064070401022 

« 満開の「神代曙桜」&ライトアップ夜桜 | トップページ | 散るソメイヨシノの美しさと色々な桜 »

コメント

心配していたけど種類が違っていた事が
判明して安心ですね。
とてもいい色ですし葉っぱとのバランスも
綺麗ですね。
これが全部 実をつけると思うと嬉しいですね。
秋が楽しみです(^_-)-☆

>福寿草。さんへ
植物のことを調べるのは、結構楽しいですよ。
そうそう、昨日なんて、「強風が吹き、アケビの花が全部飛んでいった」という夢を見ました。一昨日の強風とアケビの花が可愛いことが結びついたんでしょう。この夢の話を細君にしたら、細君はあきれていました。

去年は数個のあけびの実をつけてもらうことができました。その後つるを選定して今年はつるの伸びやすいように間をとってみました。面棒で受粉を試みました。もう一度位受粉をしてみようかと思っています。

>とみーさんへ
亀さんは、今年で、栽培3年目になります。
去年は50個以上収穫しました。
どうも、(五つ葉)アケビと三つ葉アケビを一緒に植えると良いと言われ、そうしています。
また、綿棒で授粉するよりは、雄花から雄しべを採ってそれを直接雌花の雌しべに付けるほうがいいと思いますよ。(逆にして失敗した人がいますので、注意してください!)
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f895.html
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9c5e.html
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-eb82.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14484631

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花は変わり者!でも可愛いよ!:

» 山形産 紫色のあけび [萬帖アグリ]
紫色に輝く「あけび」[直送] 最近では高級料亭等でしか取り扱われなくなったあけび。 生のあけびはゼリーのような食感 甘みは和菓子のようだそうです。 調理法が分からない方のためにレシピも添えてお届け致します。 ... [続きを読む]

« 満開の「神代曙桜」&ライトアップ夜桜 | トップページ | 散るソメイヨシノの美しさと色々な桜 »