フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 優雅な名前の植物たち | トップページ | スターウォーズはメイドイン・サンフランシスコ »

2007年4月29日 (日)

ゴールデン・ウィーク、高速道路は混雑!

  ―昭和の日・みどりの日―

070429033070429055今年のゴールデンウィークが始まりました。亀さんは、暦どおりの勤務ですが、5月1日、2日を休めば9連休。亀さんの近くを走る高速道路(東北道と首都高速道路の連絡部分)は「都心方向の上り車線はガラガラ、下り車線は混雑」という状態です。

今年から4月29日が「昭和の日」になりました(注1)。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことが必要であるとして、「みどりの日」から「昭和の日」になったようです。

亀さんは、これで「みどりの日」がなくなったと思っていましたが、「みどりの日」は5月4日に変更されていました。5月4日は、従来、日曜日や振替休日でないときは「(名無しの「国民の休日」になるので、日曜日や振替休日になると「損したな!」と思っていましたが、それがなくなり、5月6日が振替休日になる確率が増します(注2)

だから、「『みどりの日』を変更してまで、『昭和の日』を設ける必要があったのでしょうか?」などと言うと、「休みが増えれば、いいの!」と言われそうですね。(記入者:亀さん)

(写真)左の写真:右側が下り車線とそれに並行して走る国道の下り車線。右の写真:左側が下り車線。東京方面の上り車線を走る車は殆どいない。

(注1)昭和の間は、4月29日は「天皇誕生日」でしたが、昭和天皇が自然を愛されたことに因み、平成元年から「みどりの日」と名称を変えて祝日として存続されてきました。(これは、明治天皇の誕生日が「文化の日」であるのと似ていました。)  (注2)5月3、4、5日のいずれかが日曜日だと、5月6日が振替休日になる。

« 優雅な名前の植物たち | トップページ | スターウォーズはメイドイン・サンフランシスコ »

コメント

こんにちは♪
今日は娘の誕生日です。
産んだ頃は天皇誕生日と言っていて平成から
『みどりの日』そして今年から『昭和の日』
昭和の良き時代を忘れ無い為にも良いかも
知れませんが。。。
休みは平均して欲しいですねぇ。
でもお天気が良いため片付け・洗濯を思う存分
出来ましたが(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

>福寿草。さん
福寿草。さん、今日は、お洗濯ですか。
東京は、昨日は雷雨があり、スポーツクラブの帰りに雨に濡れてしまいましたが、今日は一転快晴で一日庭の草取りをしていました。
ところで、福寿草。さんは「昭和の良き時代を忘れ無い為」と言われましたが、昭和の復興や繁栄というよい時代だけを忘れないのではなく、その前の戦争ということも忘れないのであれば「昭和の日」に、意味があると思うんですが、「昭和の日」の創設の際、殆ど議論されなかったように思います。
そういう意味で、しっくりしない亀さんです。
何はともあれ、「誕生日、おめでとうございます」と娘さんにお伝え下さい。

そうですね!
戦争を知らない私は軽率にも。。。
色んな出来事があった『昭和の日』
もっと考える・議論してもいいんですよね。
ただ休日が減らなくて良かったなんて軽く思って
いる人もいる中。。。
戦争を忘れてはいけません。

>福寿草。さんへ
無粋な、理屈っぽい議論をして、ゴメンナサイ!
でも、広島出身の亀さんは、祖母、伯母が被爆者、父親が原爆の2次被爆者という関係もあって、他県の人より、反原爆の感情が強く、昭和の日が戦争抜きに受け入れられることを恐れています。
それで、つい、言ってしまいました。

トラックバックありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

>あるブログ日記さんへ
こちらこそ宜しく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14881581

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデン・ウィーク、高速道路は混雑!:

» 今日は何の日? [パイプの部屋]
今日は何の日かご存知ですか?みどりの日? 違います。祝日法が改正されて、今年から4/29は「昭和の日」となりました。定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」だそうです。みどりの日は5/4になりました。昭和の...... [続きを読む]

» 昭和の日 [あるブログ日記]
今日は昭和の日。知ってた?私は先日知ったのだけど・・・。 今年から日本の国民の祝日に加えられた祝日の名称で最も新しい国民の祝日である。 [続きを読む]

« 優雅な名前の植物たち | トップページ | スターウォーズはメイドイン・サンフランシスコ »