フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白いタンポポ | トップページ | ゴールデン・ウィーク、高速道路は混雑! »

2007年4月28日 (土)

優雅な名前の植物たち

―ヒトリシズカ、フタリシズカ、ジュウニヒトエ―

0704221553_105061166先日(22日)の里山歩きでは、これまで書いた花のほか、多くの花に遭遇しました。

その一つに、「ヒトリシズカ」があります。花自体は、清楚だとしても決してきれいだとも言えない白い花ですが、実に優雅な名前がつけられています。源義経の愛した「静御前」が鎌倉鶴岡八幡宮において源頼朝の前で舞を舞ったと言われていますが、ヒトリシズカ」の清楚な姿が「静御前」の舞う姿に似ているとして、この名前が付けられたようです。

付け加えると、「ヒトリシズカ」はセンリョウ科の植物ですが、同じ科の植物に「フタリシズカ」があります。この花は二本の花穂があります。これは静御前がとりついた菜摘女が吉野・勝手明神で舞を舞うと一人の女が二人になったという話能の「二人静」があり、この花の二本の花穂の姿からこの話に因んで、「フタリシズカ」と名付けられたようです。

なお、今回の里山歩きでは、青・白の二色の「ジュウニヒトエ」の花にも遭遇しましたが、この名前は、花の姿が十二単の衣裳を着けた宮中の女官の姿に似ているので付けられたようです。

このように、植物の名前には、優雅な名前が付けられたものも多く、そのような名前を付けた人たちの教養と連想力に感心するばかりです。(記入者:亀さん)

(参考)ヒトリシズカ、フタリシズカの名前の由来:http://www.diana.dti.ne.jp/~kh-hashi/sub02-40hutarisizuka.html

(写真)上左:ヒトリシズカ、上右:フタリシズカ(フタリシズカのみ撮影:2005.5大菩薩嶺で)、下:いずれもジュウニヒトエ

0704221112

0704221281

« 白いタンポポ | トップページ | ゴールデン・ウィーク、高速道路は混雑! »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
【ヒトリシズカ】は大好きな花のひとつです。
優雅で清楚な白い花に魅了されてしまいました。
【フタリシズカ】もあるんですね。
私は名前もそうだけど【ヒトリシズカ】が好き♪

ジュウニヒトエは余りに美しい為か?
青い花は朧気に写っていますね( ´艸`)ムププ
ここへ来ると少しづつ利口になっていくようです♡
ありがとうございます(^人^)感謝っっ♪

>福寿草。さんへ
山の仲間で花好きの人たちはヒトリシズカを見つけると、大喜びしますが、亀さんは白い花は苦手で、その良さが分かりません。赤や黄色の花の方が綺麗だなあと感じます。(女性だと清楚な人も艶やかな人もウェルカムなんですが・・・。)
青のジュウニヒトエはピンボケですが、白との対比で載せました。(登山をしながらの写真は、写真を撮る時間が殆どないので、接写の半分くらいは失敗するんです。もっと腕を磨かないと・・・。)

おはようございます♪
珍しいでしょう?朝のコメント( ´艸`)ムププ
何故か今日は早起きしたんですよ!
深夜に寝たのに。。。お天気が良いので大物を
洗濯していないと・・なんて思って頑張って♪
【ヒトリシズカ】は山を愛するブログの友とのきっかけになった花なのです。
白い花って清楚で好きです。きっと無い物ねだりでしょうね(*・`ノω・)コッチョリ
連休のご予定は・・・? 山登りの計画があるのでしょうか?良い休日をお過ごしくださいね。

「芸術の小径」へTBありがとうございました。
私のブログではいったんTBを保留するシステムになっておりますので、反映が遅くなってしまいました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
我が家の庭にはフタリシズカも咲きます。
私は静かな佇まいの花が好きです。

>福寿草。さんへ
2度目の来訪、ありがとう!!
連休中は、30日に秩父の1000m~1300mの3つの山を一気に歩いてきます。6時間半くらい掛かるので、バテルかも知れません。連休の後半は初孫(外孫)の初節句の祝いで娘婿の実家(山梨)に行く用事があります。

> komichi さんへ
コメント、TB、有難うございます。
亀さんたちのブログは、団塊世代の還暦オトコ3人組が共同で運営するもので、テーマは一定していませんが、頑張っていますので、時々、尋ねてきてください。

こんにちは。
私のブログ「野の花日記」にTBをありがとうございました。3名での共同投稿でしたらいろいろな観点からの投稿がありますね。たのしみにお伺いいたします。どうぞよろしくお願いしいます。

> 野の花さんへ
野の花さんのブログは綺麗な花の写真が多く、面白そうですね。亀さんたちのブログとの共通点もありそうです。時々お伺いしますので、宜しく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14868590

この記事へのトラックバック一覧です: 優雅な名前の植物たち:

» ちいさな花(タチツボスミレ・ヒトリシズカ・キランソウ) [芸術の小径]
春先、散歩をしていると、ちいさな花たちを見かけます。 日当たりのいい土手のあちこちで可憐な姿を見せるタチツボスミレ。 林の中や湿った木陰にひっそりと生きるヒトリシズカ。 道端にぴったり貼り付いたように咲くキランソウ。... [続きを読む]

» 一人静(ヒトリシズカ) [野の花日記]
隣町は古くからの 集落だそうだ。 [続きを読む]

« 白いタンポポ | トップページ | ゴールデン・ウィーク、高速道路は混雑! »