フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年初めての「おたまじゃくし」 | トップページ | 白いタンポポ »

2007年4月25日 (水)

いろいろなスミレ

―スミレの名前はなかなか分からない―0704221200704221231_20704221652

スミレの種類は大変多く、世界で400種類、日本で野生するもので60種類あり、東京近辺でも50種類くらい野生していると言われています。

東京近郊では、高尾山がスミレの宝庫として有名ですが、22日(日)の奥秩父の里山歩き(皇鈴山~登谷山~釜伏山)でも、多くのスミレに遭遇しました。

しかし、花の形・色、葉の形などの特徴からスミレの名前を判定しますが、なかなか判別できず、正確な名前が分からないのです。22日に見かけたスミレだけでも、10種類近くあるのではないかと思いますが、タチツボスミレやエイザンスミレのように見慣れたもの以外の名前には自信が有りません。

でも、いずれのスミレも可憐な花を咲かせ、春の陽気を謳歌していました。その姿をご覧下さい!(記入者:亀さん)

(写真)上左からタチツボスミレ、エイザンスミレ、スミレ科スミレ、下順にアケボノスミレ、マルバスミレ、コスミレ、サクラスミレ?0704221211_1 070422141(名前が間違っていたら教えて!)

070422143070422151  

« 今年初めての「おたまじゃくし」 | トップページ | 白いタンポポ »

コメント

すみれが400種類もあるとは驚きでした。すみれは大好きな花の一つです。自然は大切な贈り物のように感じます。

スミレの種類を同定するのは本当に難しいものですね。
今年の春はそれを実感しました。
狭山丘陵でも15種類くらいは見られるようですが、今シーズンみつけたのは11種類でした。
一覧にしてみましたのでトラックバックさせていただきます。

> そよ風さんへ
スミレは、本当に数が多いのですが、それぞれが精一杯に自己主張をしていて可愛い花です。
そよ風さんのブログに訪問しようと思いましたが、プロテクトされていて行けませんでした。ゴメンナサイ!

>たけぽさんへ
亀さんは、このほか、ヒカゲスミレ、マキノスミレ、タカオスミレ、アオイスミレなどを見たことがありますが、同定には全く自信がありません。たけぽさんのブログでも勉強させていただきます。

『すみれ』って可愛いですよね。
今年の1年生に『すみれちゃん』がいましたよ。
とても可愛いお人形みたいな女の子でした。
私もこの間 たんぽぽと一緒にすみれ見ましたが
多分左下の物と思われます。
紫は高貴な感じですし・・・そして可憐な『すみれ』
憧れます(*・`ノω・)コッチョリ

>福寿草。さんへ
スミレだけでなく、花はいいですね。そして、そのタンポポの話は、明日付けの記事で薀蓄をたれます!

TB失敗しました。申し訳ありませんが削除願います。お手数かけさせましてすみません。

> kagi狸さんへ
TBは削除しておきました。コメントをこのまま生かしておけば、TBと同等の効果がありますので、差し支えなければこのままにしておきましょう。

はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございます。
すみれは控えめながらとても大好きな花の一つです。
桜のお花見の時期に、さりげなく地面に咲いているすみれの写真を撮ったりしていました。
こんなに種類があるとは・・・勉強になりました。

> すみれさんへ
コメント、有難うございました。
本当にスミレは種類が多く、なかなか正確な名前が分からないのですが、可憐な花を咲かせ、繁殖力が強いのには感心します。

今晩は、はじめまして。
TBしていただいて有難うございました。
GWに入ってしまいましたね。毎年一つずつでも新しい種類のものとの出会いを期待して下ばかり見て野山を歩くのですが今年はままならず、野山からは他の花便りも聞かれることですのですみれはあきらめ、他の花たちを求めてと・・・一途ではない私ですが、これからは訪問させていただきお花たちのこと勉強させていただきます。

> すみれ草さんへ
コメント、有難うございました。
すみれ草 さんのブログを見て、綺麗な写真と広い趣味のいいブログだなあと思います。それに、亀さんたち(亀さんたちのブログは団塊世代の団塊オトコ3人組の共同運営)と同じ世代?の元オトメと見受け、共通点があるようですので、時々お伺いいたします。
ところで、亀さんたちは、広島出身ですが、 すみれ草 さんも中国地方の出身ですか?

まさに団塊世代の島根県出身者です。
好きなことがありすぎていつも時間が足りない感じですが、春から夏にかけては冬眠状態から覚めパワーが出てきて少しはブログも更新が多く出来るかも知れません。
運営が団塊世代の3人組とはなんともうらやましい限りです。色々な角度で物事を見れますね。
これからは訪問させていただく楽しみが一つ増えました。

>すみれ草さんへ
やはり、そうですか。
亀さんは、今日も6時間半、山を歩いて、花の写真を撮ってきました。スミレやカタクリは盛りを過ぎていましたが、新緑とアカヤシオ(ツツジ)は綺麗でした。明日以降にブログに書きます。乞う、ご期待!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14837195

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなスミレ:

» ツボスミレ(ニョイスミレ) [たけぽの「平常心是道」]
いよいよ2007年春のスミレシリーズも、どうやら今日でおしまいです。トリを飾るのは、花期の遅いツボスミレ(坪菫)となりました。別名をニョイスミレ(如意菫)とも言うそうで、1cmくらいの小さなスミレです。それにしても、この春はスミレに悩まされ続けました。...... [続きを読む]

» 見たことあるっっ!!スミレ? [初めてのデジタルイチガン♂]
↓ピンボケ。適正露出ですが、色があまりよくない。 ↓もひとつピンボケ。露出アンダ... [続きを読む]

« 今年初めての「おたまじゃくし」 | トップページ | 白いタンポポ »