フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熱海梅園と中山晋平 | トップページ | 早朝の熱海海岸の風景 »

2007年3月25日 (日)

「つくしんぼ通信」最終号・しだれ桜、満開へ

○「つくしんぼ通信」最終号

  ―結局、食べちゃいました!!―

070324163 つくしんぼは、その後も順調に成長しています。上の写真は昨日(3月24日)撮ったものですが、昨年の3月23日に撮った写真(注1)と比べても遜色ないほどの数が元気に育っています。もう安心です。そこで、今年2月22日以来ご愛読いただいた)「つくしんぼ通信」を一旦終え、来年のつくしんぼ1号発見の時までお休みにします。

この間、ご愛読の方から、「つくしを食べないのか?」とのご質問があり、実を言うと、亀さんはずっと悩んでいました。そして、最終号を書くに際して、「食べられないままに萎んでいくのは、きっとつくしんぼの本意ではない。食べてやることがつくしんぼに対する愛情であろう」との結論に達しました。(人間って恐いですネ!結局食べちゃうんだ!)

上の写真を撮るときに、まだ胞子を飛ばしていないいつくしんぼを50本採ってきて、水で洗い、袴を取って、細君に料理をしてもらいました。細君は、さっとお湯で煮てアク抜きをして、おひたしと酢味噌和えにしてくれました。シャッキとした食感で、とても美味しく、まさに春を味わいました。記入者:亀さん)

070324212070324221070324252 

(注)「つくしんぼ通信」No.1を参照(http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_dc96.html)。

○しだれ桜、満開へ!

   ―この陽気で、一気に満開へ―

3月21日に亀さんちの近くの遊歩道のしだれ桜が2、3分咲きであることを書きましたが、つくしんぼの写真を撮りに行くときに、そのしだれ桜を見ると、ここ数日の陽気で、一気に満開と言ってもいい状態になっており、その樹の下には、二人の老婦人がたたずんでおられます。

亀さんが行くと、亀さんがカメラを持っているのを見て、老婦人の一人が「きれいだから、つい見とれていたんですよ。オニイサン(?)、きれいに撮ってやってね!」と言われます。そこで、亀さんは、そのしだれ桜をNIKON D70で撮ってまいりました。ご覧ください。

この季節、このしだれ桜は、遊歩道の中で最も目立つ存在になり、多くの人々の目を楽しましてくれます。まだまだ若い樹ですが、あと数十年もすれば、名所になるだろうと思います。(記入者:亀さん)

0703241111070324077 

« 熱海梅園と中山晋平 | トップページ | 早朝の熱海海岸の風景 »

コメント

凄い! こんなに伸びているとある意味
圧巻ですし、やっぱり枯れていくのを
見るのは忍びない。

食べたんですね( ノД`)シクシク…
あれ程悩んでいた亀さんだったのに。。
でも『つくし』は体に良いんですよ!
若いのから採ってきたんですね(笑)
美味しかったでしょう!

サクラ綺麗です。
そちらは雨は降らなかったんですね。
「お兄さん 綺麗に撮れていますよ」
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

> 福寿草。さんへ
つくしは久しぶりに食べましたが、本当に美味しかったですよ。どうして迷っていたんだろう…。(ナント、イイカゲンナ…)
ところで、この辺の人がつくしを食べない理由のいくつかが分かりました。亀さんがつくしを採っていると、70歳台の婦人が二人来られて、一人は「ここだと犬の散歩コースを外れているので、犬のおしっこがかかっていないので、食べられそうね。」と、もう一人は「小さい頃食べたんですが、どう料理するんですか?」と、声を掛けられました。食べたことはあるが、料理法を知らないか、知ってても犬のおしっこを気にしているので、食べないようです。
なお、こちらは、今日雨でした。おかげで、今日の山歩きは午前中は雨でしたが、桜に影響するほどではありませんでした。

亀さんへ
今日もつくし摘んできました。
道路から離れた畑?に出ているんです。
犬のおしっこまでは考えませんでした(笑)
でも茹でて消毒するし100℃あれば
ある程度の菌は死滅するでしょう。
『大地の恵』を頂いて満足していますが。。

PS・・学校は春休みですが職員は出勤しています。ただ給食業務がないだけで作業が
ありますし明日は異動内示が。。。

ではお休みなさい(-_-)zzz

>福寿草。さんへ
今日も帰宅するときにバス停でつくしを見てきましたが、もう収拾のつかないくらい生えまくっていました。
こうなったら、誰か食べてやらないと…。
今日異動内示はあったのですか?いい学校だといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14369446

この記事へのトラックバック一覧です: 「つくしんぼ通信」最終号・しだれ桜、満開へ:

» 酢バーで酢を飲む [酢バーで酢を飲む]
酢バーで酢を飲む。酢バーって知ってますか酢バーって変な言葉でも今度行きつけのデパ地下に酢を飲みましょうコーナーができた。 [続きを読む]

« 熱海梅園と中山晋平 | トップページ | 早朝の熱海海岸の風景 »