フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 安行桜は今日が満開! | トップページ | 亀さんは富士山が大好き!! »

2007年3月14日 (水)

今日はホワイトデー!

 ―村上開新堂・山本道子の店のクッキーと呼子笛―

07031312207031301今日はホワイトデー!先月のバレンタインデーのチョコレートのお返しをする日(しなければならない日?)

亀さんは、先月、義理チョコを貰って家に帰り、さっそく、細君とお返しのプレゼントを検討しました。

「ホワイトデー」の発案については、全国飴菓子工業協同組合(キャンデー)と福岡の老舗菓子屋「石村萬盛堂」(ましゅまろ)が本家争いをしているようですが、飴やましゅまろは流行りません。最近では、「ステラおばさんのクッキー」などのクッキー類に人気があり、本命チョコのお返しには菓子以外も贈られているようです。

相談の結果、「自分が食べたいクッキー」ということで、「村上開新堂・山本道子の店」()のクッキーにしました。菓子や料理の知識に通じている細君の意見を信頼したのです。

数日後、細君は注文に行くとともに、我が家のクッキーも買ってきましたが、なかなか美味しいクッキーでした。

ホワイトデーの贈り物に関して微笑ましい話を一つ。

一昨日、私の部屋の応接セットのところに、新品の可愛らしい「呼子笛」-女性や子供が護身用に持つ笛-が落ちていました。女性陣に尋ねたが、持ち主はいません。

記憶を辿り、Y君がその日その席に座ったことに気がつきました。でも、彼は頑丈な身体をしていて「呼子笛」が必要とも思えません。そこで、亀さんが到達した結論は「ホワイトデーの贈り物用にY君が用意したに違いない!」ということ。そうであるとすれば、なかなか微笑ましい。

果たして、持ち主はY君でした。彼は亀さんの推論を否定しましたが、あの「呼子笛」は誰を護ることになるのやら…。(記入者:亀さん)

()山本道子さんは、有名洋菓子屋「村上開新堂」の五代目で、料理研究家としても有名です。http://www.kaishindo.co.jp/michiko/index.html

« 安行桜は今日が満開! | トップページ | 亀さんは富士山が大好き!! »

コメント

福岡の老舗菓子屋「石村萬盛堂」のマシュマロ美味しいですよ♪

バレンタインの時 ここのチョコを見栄はって3個買いました。勿論自分用ですが。。。
亀さんは何人の方にお返ししたんですか?
奥様には何だったんだろう?
(*・`ノω・)コッチョリ
以前 娘が倍返しかしら?と思う位の高価な
物を頂いた時はビックリしました。
男性も大変ですね♪

>福寿草。さんへ
同じ部署の7人の女性陣にお返しをしました。昔の仕事関係の4人の親衛隊的女性陣(実は昔の交渉相手窓口の女性幹部)からもチョコは貰ったけど、こちらは食事を奢らないと…。奥方からはバレンタインのときに何も貰わなかったので、ナシ。(今日、同窓会の打合せがあり、そこに「奥さんにホワイトデーのプレゼントを買い忘れた人は自由に」とチョコレートが置いてあったので、2枚貰い、それを渡しました…。)

バレンタインデイのお返しでは会社勤務の際は苦労の連続でした。先輩が3倍返しが常識で有るとの発言で青山近辺で買出しに出掛け結局可也割高の商品を買って女性に
共同で贈りました!(勿論義理チョコを貰った相手ですが!)

>TOMMYさん
コメント、有難う!
もちろん、3倍返しですよ!
それと亀さんは共同でというのが嫌いです。印象が薄くなるので。これも投資と考えなきゃ~ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14255733

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はホワイトデー!:

» 中古車 検索 [中古車 検索]
アクセスアップに有効な検索エンジン作りました。登録フリーです。是非登録お待ちしてます。 http://car-bike.jp/navi/ トラバから失礼いたしました。 [続きを読む]

» 村上開新堂の味が体験できる店(山本道子の店@半蔵門) [資格ゲッターが行く!]
山本道子の店最寄駅:麹町 / 半蔵門料理:ケーキ ローザにキックーを買いに行ったのですが、なんと「今日は予約で完売」との事(泪)。市ヶ谷・麹町辺りなら多少土地感もありますが、半蔵門は全く。。。が、実は「日本一の手みやげはどれだ!?」でこの辺りが紹介されていて...... [続きを読む]

» 村上開新堂(一番町)の「クッキー」 [千代田グルメ遺産]
【9月7日調査(テイクアウト)・登録】  店の名簿に登録された方の紹介がないと購入できない「クッキー」、申込みから購入するまで平均1週間は待たされる「クッキー」、1万円以上もする「クッキー」をご存知でしょうか?聞いただけで高級感が漂いますが、それが明治7(1874)年創業の村上開新堂の「クッキー」です。  外側の包装を解くと紅白リボンがかかった桃色の高貴な缶が出てきます。 �... [続きを読む]

» 紅茶 クッキーレシピ [クッキーレシピ]
紅茶 クッキーレシピ 紅茶のクッキーはとても香がいいですね。紅茶クッキーにはアー... [続きを読む]

« 安行桜は今日が満開! | トップページ | 亀さんは富士山が大好き!! »