フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京都美術館の大調和展を見てきました! | トップページ | 東京のさくら、20日に開花!! »

2007年3月20日 (火)

PASMOのサービス開始

PASMOSuica、パスネット、バス(共通)カード

07031913070319082070319102  3月18日から首都圏では「PASMO」のサービスが開始されました。

「PASMO」は、首都圏のほとんどの電車(私鉄、公営鉄道、JR)とバスを利用できる新しい交通用ICカードで、これ1枚で公共交通機関の利用が出来ることになりました。しかも、「PASMO」と「Suica」(JR東日本のICカード)が相互利用できるのです。

亀さんは、今、写真のように4枚の交通関係のカード(地下鉄定期券、パスネット(私鉄の共通カード)、バスカード、Suica)を使い分けています。定期券と「PASMO」を一緒にした「PASMO定期券」というのもあるので、亀さんの場合、それにすると、4枚がたった1枚で済みます。

しかし、亀さんは、パスネットは買わないようにしますが、すべてを「PASMO」にしないつもりです。その理由は、5000円のパスネットは5000円分しか乗れないので「PASMO」でも損をしませんが、バスカードは5000円の券で5850円分乗れるので「PASMO」にすると損になるのです。(それに、バスは徐々にサービス開始となりますが、亀さんの乗るバスはまだです。)(こう言っていても便利さに負けて買うようになるのかナ~。)

また、「Suica」が「PASMO」と同じ機能をもつので、改めて「PASMO」は買わないつもりです。

それで気がついたのですが、電電公社や国鉄がプリペイド・カードを導入した頃は、あらかじめ支払った分割り増しがあったのですが、いつの間にかJRも私鉄も割り増しをしなくなりましたね~。(記入者:亀さん)

« 東京都美術館の大調和展を見てきました! | トップページ | 東京のさくら、20日に開花!! »

コメント

おはようございます。

段々便利になるようで使い方によっては
損をするような事をニュースで言っていましたが・・・
地方に住んでいる私はピーンと来ませんし
関心ありません。
でも段々そうなっていくのかな?
今 回数券を利用しています。
一ヶ月の有効期間ですが微かな抵抗です。

TBありがとうございました。
私もまだバスカード使っていますが、近い将来
Suica使用で都バス同士の乗換時には割引
(200円+200円とならず)サービスが
始まると聞きました。 ホントかなぁ?
期待しちゃいますよね!w

> 福寿草。さんへ
ニュースで報道しているのは、関東ではJR-私鉄-JRと相互乗入れをして、始発駅も終着駅もJRという場合に、PASMOもSuicaもJRにずっと乗ってきたと認識するので、損することがあるということです。
いずれにしても、最初にお金を払うとプレミアムがあるのが、国鉄のオレンジカードやNTTのテレホンカード時代の常識だったのが、便利さがあればプレミアムが無くてもいいという時代になりました。
でも、プレミアムのあるものを優先したいと思うのが、還暦オトコの考えです。

>BRUNO/ぶる~のさんへ
コメント有難うございます。
バスについては、パンフレットを見ても分からないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14320221

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOのサービス開始:

» FWは高原1人だけ あるぞ1トップ [お得な情報多数掲載!!]
 俊輔が、高原が帰ってきた。日本サッカー協会は19日、3月24日のペルー戦(日産スタジアム)に向けた日本代表メンバー18人を発表した。 [続きを読む]

« 東京都美術館の大調和展を見てきました! | トップページ | 東京のさくら、20日に開花!! »