フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地上デジタル放送について考えてみた。 | トップページ | 熱海梅園と中山晋平 »

2007年3月24日 (土)

土地バブルではない!!

―全国平均で16年ぶりの上昇・地価は実物経済を反映―
  06011131230702060952621

(地価上昇率1位の写真)左は住宅地:港区のハウス南青山、右は商業地:渋谷区神宮前の第21SYビル

3月23日、国土交通省は全国の地価を公示しました。
その概要は、「三大都市圏においては上昇。地方圏においては下落幅が縮小したものの引き続き下落。」、「全国平均でみると、住宅地・商業地とも16年ぶりにわずかな上昇。」、しかし、「過半数の地点は下落」というものでした。
つまり、三大都市圏・地方ブロック中心都市の高級住宅地やブランド力のある商業地のエリアでは、利便性・収益性、繁華性の向上、土地利用転換の進展等の経済的要因から地価の著しい上昇があった反面、多くの地域では人口の減少や地域経済の低迷で、地価の下落が継続しているようです。(因みに、亀さんの近所の地価公示は1%強上昇しました。)

言い換えると、東京の表参道・銀座、名古屋の駅前・栄、大阪の梅田・御堂筋、福岡の天神などの高度商業地や大都市の高級住宅地・マンション適地など高い地価上昇率のところは、それなりの理由があって上昇しているとし、土地バブル」の再来を否定している。
しかし、一方で、「地価上昇の著しい地域では、通常の利便性・利便性等では、その合理性を必ずしも説明することができない」土地取引の事例もみられると指摘しています。

分かりやすく言えば、「地価が上がるべきところは上がっているが、どこでも地価が上がるわけではない!でも、わけの分からない値段で取引する人もいる!」ということ!!

我々団塊の世代は、約20年前の「地価の高騰」・「土地バブル」の時代に住宅購入に走り、その後、住宅ローンの返済で苦労した世代ですが(被害者の立場)、同時に、土地神話に踊って住宅(地)を買い急ぎ「地価の高騰」を支えた世代でもあります(加害者の立場)。
そこで、いま団塊の世代に求められているのは、地価上昇のムードに駆り立てられて、住宅購入の中心層になっている自分たちの子供たち(=団塊ジュニア)をその住宅購入に走らせる(注)のではなく、自分たちの轍を踏まないよう、冷静な判断で住宅取得に当たらせることではないでしょうか。(「急いては事をし損じる」の喩え!)
(注)給料UPが見込めない団塊ジュニアの子供たちに住宅取得のための資金的援助をしようとする親心は理解できるが、それは地価の上昇を助長するだけ!!

また、変な不動産屋、マンション業者や不動産ファンドに踊らされ、貴重な退職金などを変な不動産に投資して、老後の資金を失わないようにしなければなりません。(「安易な儲け話はその辺に転がっている訳がない!」ということ!)(記入者:亀さん)
07032301
070321121

(写真)左:地価公示関係の新聞記事、右:亀さんちに一番近い地価公示のポイント

« 地上デジタル放送について考えてみた。 | トップページ | 熱海梅園と中山晋平 »

コメント

こんにちは。団塊の広場様のご意見には賛同いたします。
一般の人達が、安易に中古マンション投資をするのは、よっぽど、注意が必要です。

亀さん
流石に的確な説明をして頂き有難うございます。まあ、私自身は、今更土地に投資する余力も意思もありませんが。亀さんのアドバイスを、皆さんの参考にして頂ければ嬉しいですね。     INOより

こんにちは(^^♪
なるほど(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
今は老後の生活安定を踏まえ
何事にも投資する考えはありません。
だからと言って守るべき物は何も
ありませんが( ノД`)シクシク…

> 八橋の長ちゃんさんへ
意見に賛同していただき、有難うございます。中古マンションのみならず、新築マンション等も同様だと思います。

>INOさんへ
最近は、土地やマンションに投資するだけでなく、上場された又は非上場の不動産証券等に投資する人もいますが、銀行定期、投資信託、株式より利回りがいいからと安易に飛びつくのはどうかな、「リターンが良いこと=リスクが高い」ということを学校教育で教えるべきと思います。

>福寿草。さんへ
INOさんにも言いましたが、「リターンが良いこと=リスクが高い」ことなのに、各種の投資話に騙されて被害を受ける人が絶えません。騙す人もいけませんが、騙される人も…。
外国では、老後の資金を上手に運用することが常識のようですが、日本ではまだまだこの面での教育や訓練が不足しているようです。

トラバ有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

>港区マンションさんへ
土地バブルやキャピタル・ゲインを期待するのではなく、開発努力をしてそれに見合う利益を得ることがまっとうな開発マンではないかと思っている亀さんです。今後とも宜しく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14344320

この記事へのトラックバック一覧です: 土地バブルではない!!:

» 2007年 公示地価を/YouTube不動産放送局にアップ [Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記]
http://www.youtube.com/watch?v=vpZhQiB8e3Q http://www.youtube.com/watch?v=vpZhQiB8e3Q 国交省 地価公示/平成19年3月23日を FDJ社『不動産放送局』にアップ しました。 NHK/地価公示 地域間格差縮まらず 日本テレビ/公示地価 全国平均で16年ぶりに上昇 TV TOKYO/公示地価16年ぶり上昇 朝日新聞、産経新聞、日経から YouTube - Broad... [続きを読む]

» 団塊ジュニアの有名人 [団塊世代応援サイト]
団塊ジュニアというのは、今33~36才の人達。まさに今、世の中で一番活躍している世代 [続きを読む]

» 団塊パンチ1 60年代  [団塊世代応援サイト]
Amazonの購読者のレビューです。『磯野家の謎』『バトルロワイヤル』というベストセラ [続きを読む]

» 港区マンション [港区マンション]
こんにちは、港区が今変化しています。港区のライフスタイルをテーマに情報を集めました。良ければブログに遊びに来てください!宜しくお願いします。「新しい家が欲しいなぁ」と思うとき、頭の中で何を思い描いていますか?自分のための自分だけでのお城での充実した豊かなライフスタイル。休日には明るいリビングルームで、お気に入りのファニチャーに囲まれて・・。夢が広がりますよね。住まいや空間が変われば、自分も生まれ変われるような気がします。「素敵なマンションに住めればいいなぁ」と誰もが憧れます。そして不動産選...... [続きを読む]

« 地上デジタル放送について考えてみた。 | トップページ | 熱海梅園と中山晋平 »