フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 靖国神社のさくらの開花は? | トップページ | カープ黒田の男気弁当(その2) »

2007年3月17日 (土)

ホリエモン、実刑判決!

―ホリエモン的なことへの反発と同時に何か変という感じ―

07031601

観測史上最も遅い初雪が降った(という)16日、通勤の途上、東京地裁の前で、ホリエモン(堀江貴文)の判決前の騒ぎに遭遇して、パチリ。(写真はその時のもの。)

判決は、懲役2年6月の実刑。拝金主義の蔓延る社会に対する警鐘!

亀さんは、才覚がなく、株はしないし、ホリエモン的なもの=拝金主義に対する反発も感じる。だから、この判決は当然とも感じる。

一方で、何か変だ、何か不公平だとも感じる。そして、「ある意味では彼は『出る杭は打たれる』、社会に蔓延ってしまった拝金主義の問題に対するスケープ・ゴートにされたのでは?」との疑念を持つのは亀さんだけだろうか?。

一つ目は、あれほど、彼を時代の寵児と持て囃したマスコミが一転して悪に立ち向かう正義の味方のように振舞うこと。

二つ目は、彼よりも大規模に粉飾決算した日興コーディアル証券などは上場廃止にもならず、無罪放免であること。

三つ目は、本当に可哀想な被害者もおられるが、リスクを覚悟して投資した拝金主義者まで被害者ぶること。(記入者:亀さん)

« 靖国神社のさくらの開花は? | トップページ | カープ黒田の男気弁当(その2) »

コメント

INOさんです。
亀さんの感想に同感します。確かに、尤もな判決と思う半面、公平さでは疑問を感じますね。巨悪は眠っている?

※「黒田の男気弁当(その2)」を更新しました。

>INOさんへ
ホリエモンの弁護士が亀さんの知り合いですので、暇になったら話を聞いてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14286796

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン、実刑判決!:

» 推定有罪 [なんでも。]
社会  実刑かよ  ライブドア事件で、決算を粉飾した有価証券報告書を提出したなどとして証券取引法違反罪に問われた前社長、堀江貴 文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は同被告に懲役2年6月(求刑懲役4年... [続きを読む]

» 堀江被告に実刑判決〜東京地裁〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われたライブドアの前社長・堀江貴文被告に対する判決公判が、3月16日、東京地方裁判所で開かれました。東京地裁は、検察側主張を概ね認定し「見せかけの成長を装い、一般投資者の判断を誤らせた責任は重く、実刑をもって臨むのが相...... [続きを読む]

» ホリエモンに有罪判決 動画あり [zara's voice recorder]
<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁(小坂敏幸裁判長)は16日、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑判..... [続きを読む]

» [堀江被告人]半分予想外な実刑判決 [BBRの雑記帳]
個人的には、実刑か執行猶予か五分五分だなあ、と思っていました。事実関係では恐らく宮内被告人らの供述をもとにした組み立てで認定されるだろうというところでしたが、あとは情状面でどう見られるか、という部分で。 で、結局こうなりました。 堀江被告に懲役2...... [続きを読む]

» ナラズモノのオキテ [LA DOLCE VITA]
 ホリエモン実刑判決。  今のIT業界ってゴールドラッシュみたいなもののような気 [続きを読む]

» 堀江貴文被告・懲役2年6か月 [『びわ新聞』]
「速報」・東京地裁は、堀江隆文被告に、証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア、堀江貴文被告に対し、東京地裁は16日、懲役2年6か月(求刑・懲役4年)の実刑判決を言い渡した。■個人的な、ワンポイトコメントは、差し控え... [続きを読む]

» ≪ホリエモン≫実刑 懲役2年6ヶ月 ネットでは「日興の方が悪質」 実刑に批判 [局の独り言。]
堀江被告にきょう判決=主導性、粉飾の有無争点-ライブドア事件・東京地裁 3月16日6時3分配信 時事通信  ライブドア(LD)事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計、風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁(小坂敏幸... [続きを読む]

» ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と [tamusanの日常生活 ]
 今日元ライブドアの堀江貴文被告に2年6ヶ月の実刑判決が言い渡された。だけどこれって本当に実刑になるほどの問題なのだろうか?個人的にはせめて執行猶予が付くのが妥当じゃないのかと思った。... [続きを読む]

» 堀江被告に2年6月の実刑判決 [Kyan's BLOG III]
堀江被告に実刑判決 懲役2年6月、東京地裁-事件ですのニュース:イザ! ほう,「実刑」ですか。 厳しい判決ですな。 [続きを読む]

» ホリエモン、堀江貴文地方裁実刑、執行猶予も無し! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ホリエモン、堀江貴文に実刑判決が下ったようですが、執行猶予も付かないのは驚きました。粉飾決算というのがイマイチよく分からないのですが、ホリエモンはとりあえず控訴して、自分は無罪だと徹頭徹尾争うようです。ただ、ホリエモンは判決下ったあと、報道ステーションで古舘伊知郎と普通に話していたのにも驚きます。未だかつて、刑事裁判で第一審とはいえ、有罪となった人がテレビ出演しているのは初めて見た気はします。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 堀江貴文被告に実刑判決 [DANGER]
ホリエモン懲役2年6月実刑判決に憮然 東京地裁 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(34)の判決が16日、東京地裁であった。 小坂敏幸裁判長は、... [続きを読む]

» 堀江被告に懲役2年6月の実刑判決 [主任のひとり言]
ライブドア(LD)粉飾決算事件で証券取引法違反罪に問われ、 無罪を主張した前社長堀江貴文被告(34)に対し、 東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑懲役四年)の判決を言い渡した。        判決公判のため弁護士を伴って東京地裁に入る堀江貴文被告  小... [続きを読む]

» 355:ライブドア堀江前社長に懲役2年6ヶ月の実刑下る [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
かつて"時の人"と言われていた男に実刑が下った。 ライブドアの粉飾決算事件などで、証券取引麻反の罪に問われた、 堀江 貴文被告(34)に対する判決公判が昨日午前10時から開かれ、 東京地裁は懲役2年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。 東京地裁には朝から傍聴を希望する1..... [続きを読む]

» ホリエモン、堀江貴文の判決についての英語記事! [英語の本を原書で読みたい!]
ホリエモンこと堀江貴文に執行猶予なしの実刑が下りましたが、今回その英語記事です。 Livedoor founder gets 2 1/2 years in prison Former dot-com mogul Takafumi Horie was found guilty of securities laws violations and sentenced to two-and-a-half years in prison on Friday, in a case that has ... [続きを読む]

« 靖国神社のさくらの開花は? | トップページ | カープ黒田の男気弁当(その2) »