フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 | トップページ | 土地バブルではない!! »

2007年3月23日 (金)

地上デジタル放送について考えてみた。

 ―職場にデジタル・ハイビジョン液晶テレビが来た!―

最近、職場のテレビが薄型のデジタル・ハイビジョン液晶テレビに買い換えられました。これを機会に、地上デジタルTV放送(以下「地デジTV」)について考えてみました。

「地デジTV」は、地上アナログTV放送(以下「アナログTV」)に比べて、①高画質(ハイビジョン)、②高音質、③番組表、番組情報、天気予報等のデータ放送、④双方向サービス可能、⑤ワンセグ放送、⑥ノイズ・ゴーストのない映像(電波障害に強い)等々、数々の利点を持っていると言われています。また、放送とインターネットの融合にも好都合であるようです。これらの点は事実であり、時代の流れなのだと思います。確かに、職場のテレビで、同じ放送を「アナログTV」と「地デジTV」で映してみると、「地デジTV」の方がきれいです。

こうして見ると良いことばかりのようですが、亀さんの家のTV事情を考えると、大変です。

まず、亀さんちにはBS以外のアンテナはありません。送電線の電波障害のために電力会社系のケーブルTVが現在は通常の「アナログTV」を無料で流してくれているのです。でも、2011年に「アナログTV」が停波され、電波障害に強い「地デジTV」だけになると、ケーブルTVはデジタル化され、この無料サービスは廃止されます。(ケーブルTVの方で、「地デジTV」をアナログ化して流してくれると、今までのTVが今まで通り使えるのに…。)

そこで、亀さんは、2011年までに、3台あるTVを「地デジTV」対応のTVに買い換え、有料のケーブルTVに加入しない限り、屋根の上に「地デジTV」用のアンテナを付けるしかないのです(格好がワルイな!)。(かといって、TVを買い換えるのに加えて、有料のケーブルTVに加入するのも、大出費だ!)

次に、亀さんは、朝、TVの時刻表示を見ながら出勤の準備をするのが習慣だけど、「地デジTV」には時報が出ない(注)ので、うまくいくのかなあ~と心配もしている。

(注)なぜ「地デジTV」には時報がないのかは、理系人間のINOさんの方が詳しいと思いますが、「地デジTV」ではデータを圧縮して送信し、受信側で元の画像・画質に戻す必要があり、この過程に時間が掛かるために「アナログTV」より1~3秒遅れ、しかも、遅延時間は受像機等の仕様によって異なるので時報が入れられないようです。

写真は同じテレビを写したもので、左が「アナログTV」画面で、右が「地デジTV」画面。同じテレビのチャンネルを切り替えると、地デジTVで2秒前のアナログTVを見ることができます。また、なぜか「地デジTV」には時刻表示が出ていません。)(記入者:亀さん)0703190507031906 

« アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 | トップページ | 土地バブルではない!! »

コメント

こんばんは♪
今日は20度近くになり桜が随分咲いてきた感じですよ。
やっと解放され 暫しの心の休日です。

『地デジ』我が家も昨年11月より見ていますがPCではアナログなので遅れています。
デジタル・ハイビジョン液晶TVは2年前の『福岡西方沖地震』の1週間前に買い替えた
ばかりで地震の時 一番にTVを守ろうとした私です( ´艸`)ムププ
時報表示出来ないのは不便ですねぇ。

> 福寿草。さんへ
「やっと解放され 暫しの心の休日」とは春休みということですね。亀さんには、春休みは無いんですが、実を言うと、今日で1年の大仕事が済んで、打ち上げをして帰宅したところです。
なお、亀さんは、異常なほど新しがり屋なんで、デジカメなどはすぐ買い換えるのに、TVなどは壊れるまで使おうという変なところがあり、買い換えたい家族からひんしゅくをかっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14331755

この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル放送について考えてみた。:

» おはようございます!地デジやっと♪ [目指せボトムアップ!]
おはようございます! やっと地デジが映ったぁ♪ ウチのマンションは環境まで来てて、しかも、我が家のテレビも地デジチューナー内蔵・・・にもかかわらず、昨日までどんなに設定しても映らなかったんですよね・・。CATVなので、業者に強く電話したんですが・・・結局原因が解らず・・・。 んで、昨夜帰宅して、イロイロ見てたら・・・ テレビの裏側にあるアンテナ差込ジャック、地デジのジャックにアンテナ... [続きを読む]

» 地デジ [地デジ]
地デジこと地上デジタルテレビジョン放送。2011年には、地上アナログテレビジョン放送がなくなっちゃう!!まだまだ時間はあります。ゆっくり地デジの魅力を探りましょう。 [続きを読む]

» 癒しのヒーリングミュージック [癒しのヒーリングミュージック]
癒しの音楽、クラシック、ジャズ、シネマ音楽の紹介 [続きを読む]

« アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 | トップページ | 土地バブルではない!! »