フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国会周辺の春 | トップページ | 「つくしんぼ通信」No.3(その1) »

2007年3月 3日 (土)

団塊世代の同期会、大成功!!

  ―「旧交を温める」から「同世代の交流」へ―

2月26日に書いた「団塊世代の同期会」、すなわちS高校関東在住者の同期会を、昨夜、都内某所で開いた。

S高校は受験校だったので、関東地方に進学・就職する者が多く、定年退職等の事情で故郷に帰った者もいるが、いまだに、100名余りの人が関東地方に住んでいる。私たちが一同に会するのは、3月の同期会と7月の同窓会関東支部総会。3月の同期会には、毎年30~40名が集まる。

今年の同期会は、私達(亀さん、INOさん、阿部さん)を含めて30名余りが集まり、恩師で東京で弁護士をされているT先生も来てくださった。参加者は、多士済々で、大学教授、弁護士、医者、マスコミ関係者、(元)官僚、会社重役、店舗経営者、研究者、・・・・。大企業を卒業して、造園の仕事に転進した者や資格取得の勉強中の者も・・・・。この日は、昔の成績も現在の地位も関係なく、酒を酌み交わし、大いに語り合った。どの顔も若くイキイキとしていた。

もっとも、昨年、あるメンバーから「旧交を温めるだけで良いんだろうか?」との話があった。そこで、亀さんは、欠席者のみならず出席者に対しても、「みんなへの近況報告・メッセージ」を書くように依頼し、長短あわせて60名から提出されたものを、「同期生からのメッセージ集」にまとめ、同期会で配った。

メッセージには、これまでと違って、同世代を生きてきた者同士の、また、今後も一緒に同時代を生きる者同士の、生きがい・健康・家族にかんすることが含まれていた。話題も、昔のことから現代のことや今後のことに広がってきた。つまり、今年の同期会は、今までの「旧交を温める場」から「同世代の情報交流の場」へと変化してきているように感じた。これも、みんなが還暦を迎えたことが影響しているのだろうか?

とにかく、みんなは、大いに盛り上がり、終了前には、記念撮影をし、再会を誓い、それぞれが二次会に散っていった。(記入者:亀さん)

                                                      

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

亀さん、同期会の幹事ご苦労様でした。

関東に同期生が100名以上もいるが、幹事の努力による定期的な同窓会のおかげで、数十名の顔を毎年見て交流が維持・拡大出来ている。各分野に居る友人の話を聞くのも楽しく、とりわけ還暦を迎えると友人の輪は有難い。幹事の皆さんには感謝感謝である。特に、亀さんは几帳面且つパワフルな活動で、幹事の中心となって頑張って頂き有難うございます。

                           INO記す

« 国会周辺の春 | トップページ | 「つくしんぼ通信」No.3(その1) »

コメント

同期会の大成功 おめでとうございます。
それにお疲れ様でした。

そうですよね。もう昔の成績も現在の地位も
関係ないですよね♪
今が大切なんです。そしてこうして元気に
再会出来る事が段々明日への活力になるんだと。。。
亀さん達の学校は男子校だったんですか?
楽しいひと時が送れて良かったですね。

幹事さんのご苦労に感謝されたでしょうね。
本当にお疲れ様(*^-^*) ニッコリ☆

> 福寿草。さんへ
まだ多少残務が残っています。集合写真をメールや郵便で(全員、メールアドレスを持っていれば楽でけど、団塊世代はITに対して両極端)送ることと(他人のメッセージを見て加筆の希望があったので、)「メッセージ集」の改訂など。
学校は中高一貫の男子校。高校から編入する人もいましたが。
ほとんどが感謝してくれますが、何人かは・・・。
いずれにしても、7月の関東同窓会(600人くらい出席)の担当学年なので、これからも大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14115554

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊世代の同期会、大成功!!:

« 国会周辺の春 | トップページ | 「つくしんぼ通信」No.3(その1) »