フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アクセスカウンタを修理したよ! | トップページ | アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 »

2007年3月21日 (水)

花々の春は本番間近!!

   ―開花した「しだれ桜」&花にあふれた住環境―

070321033070321081 07032107

別のテーマの記事を考えていたんですが、春分の日なので、花の話題にします。

昨日、東京都心のさくらが開花しましたが、亀さんの近所のソメイヨシノはまだです。ただ近くの遊歩道では、高さ5メートルくらいの「しだれ桜」が2、3分咲きです(上左の写真)この遊歩道やその周辺には色々な花木・草花が植えられており、今は、モモ、スイセンなどの花がきれいです。(上の右の2枚の写真)

先日も、「亀さんちの近所は花好きが多い!」(http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_2bb9.html)という記事を書きましたが、亀さんちの近所は花盛りで、どの家の庭や門・塀も、きれいな花々で春の装いが凝らされています。

その中でも、代表格なのは、先日の記事では写真を載せなかった「Tさんのお宅」で、その門・塀は、約60個の吊下げ型の鉢のパンジー、約20個の鉢のミニ・シクラメンなどで、春の演出がなされ、庭にも沢山の花が咲いています。そのほかの家でも多くの花が咲いています。(記入者:亀さん)

(下の写真は、花に飾られたTさんのお宅の門・塀、隣りのさいたま市の花の「さくら草」)(Tさんのお宅の撮影は、プライバシー侵害にならない角度の写真としました。)070317292  070321101

« アクセスカウンタを修理したよ! | トップページ | アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 »

コメント

こんにちは♪
やっと福岡も桜の開花宣言が今日出ました。

まだこの辺は寒そうに開こうか!迷っていますよ( ´艸`)ムププ
お花綺麗!Tさん宅は手入れが行き届いて
いますねぇ。憧れますよ。
我が家は庭なしベランダに少しの花も
スズメが食べてくれるし。。。

桜草優しい色で可愛くて好きですよ~。
埼玉市の花なのですか?
春は花に癒されますねぇ。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

>福寿草。さんへ
こんにちは♪♪
東京は昨日まで寒く、職場はウォームビズで暖房も無く、寒さの中で仕事をしていたのですが、今日は少しあったかくなりました。一気に満開へとひた走ると思います。
Tさんちは旦那さんが2ヶ月に1回くらい60個以上の鉢を植え替えられるんですが、労力と費用は大変だと思います。
(苗代だけでもウン万円ですよ!)

桜草がさいたま市の花なのは、さいたま市は元の浦和、大宮、与野の3市が合併してでき、その後、岩槻市が合併したのですが、もとは浦和市の花でした。その理由は、田島ヶ原サクラ草自生地が国の特別天然記念物に指定されているからです。http://www2.arajo.ktr.mlit.go.jp/map/05/yono_d/001tajim.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14335708

この記事へのトラックバック一覧です: 花々の春は本番間近!!:

« アクセスカウンタを修理したよ! | トップページ | アクセス御礼◆カープ黒田の男気弁当 »