フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「繊維のダイヤモンド」の原料を発見! | トップページ | 私達の知らない歌をどうか教えてください »

2007年2月22日 (木)

「つくしんぼ」第1号を発見!!

  ―春はそこまで(第1報)―

070222044060323052         (写真左は、今年の「つくしんぼ」第1号、右は昨年3月23日全盛期の頃の「つくしんぼ」)

亀さんは東京の都心に地下鉄で45分の郊外の住宅地に住んでいますが、亀さんがいつも乗るバス停の近くの駐車場の片隅には、毎年、春になると、沢山の「つくしんぼ」(土筆、つくし)が芽を出します。

しかし、通勤を急ぐ人や通学の小学生たちの関心を引くことも、また、おひたしや天ぷらの材料にされることもなく、寂しく萎れ、スギナの大群に、ついで、雑草の草むらに隠れます。

亀さんはバスに乗るときに、「去年の夏はスギナが雑草に負けそうだったけど、今年もつくしんぼは出るかな?」と心配して見ていました。そして、最近は、「いくら暖冬でも、2月に土筆が出ることはないだろうな。」と思いつつ、いつも注意深く観察をしていました。

そして、今朝(2月22日の朝)、ついに今年の「つくしんぼ」第1号を発見しましたよ!! よく見ないと、「つくしんぼ」かどうか分からないようだけど、確かに「つくしんぼ」第1号!! 自分では気がつかなかったのですが、写真を注意して見ると、近くに小さいながら第2号も第3号も続いているようですが、詳しくは土曜日以降にじっくり見てみます。今日は、第1報まで。(記入者:亀さん)

« 「繊維のダイヤモンド」の原料を発見! | トップページ | 私達の知らない歌をどうか教えてください »

コメント

こんにちは。
サイトにご訪問ありがとうございました。

もう、つくしが出てるんですね。
お知らせありがとうございました。

うちの近くもまだ田舎が残っているので
明日にでも見に行ってきます。

昨年は、つくしの佃煮と天ぷらにしました♪

今年はホントに暖冬ですね。慧ちゃんパパは花粉症なのでマスクが手放せないようです。私は今年も大丈夫そう。私の住んでる大阪でも見つけられるかな?あした川沿いを見てみようっと。

>なべママさんへ
コメント、ありがとう!
なべママの住んでおられる千葉ニュータウンの方が暖かいのできっと「つくしんぼ」は出ていると思います。でも、てんぷらにするのは少し自然観察を楽しんでからにしてくださいね。(というのが「つくしんぼ」の今の気持ちかな?)

>慧ちゃんママさんへ
慧ちゃんママは自然と親しむためにつくしんぼを探すのかな?それとも、明日の晩御飯のおかずを探しに行くのかな?
つくしんぼとしては、しばらくは自然観察して、もっと仲間が増えてから食材に使って欲しいなあ~!

私も今年は暖冬だから出ているかも。。と
思いつつ 気にしながら通勤途中(自転車)
昨年出ていた辺りを見ていますが・・・
まだ見つけられません。

また少し寒の戻り?と言っても平年並みらしのですが寒くなりました。
明日(24日)散歩の途中 気にして見てみましょう。
嬉しいご一報ありがとうございます。

>福寿草。さんへ
いつも素敵なコメントありがとう!
今後も「つくしんぼ」通信をしますので、見てください。
ところで、福寿草。のブログで、「亀チャンに溺愛中」とあるので、亀さんとしては気になって見たら、KAT-TUNの亀梨和也君の事なんですね。亀さんは、同じ和也でも映画「硫黄島からの手紙」で嵐の二宮和也君がいい演技をしたのに感心しました。

亀さん、こんにちは!
先日はブログへのご訪問をどうもありがとうございました。
つくしんぼ第一号情報!ワクワクしました。
我が家はのワンコ「つくし」は3月生まれということと、九州の筑紫地方の生まれということで名づけました。
そうなると、つくしが気になって仕方がありません(笑)
東京でも芽が出ているということは我が家のあたりでも見つけられそうです。探してみます!
楽しい情報をありがとうございました。

>チェリーままさんへ
コメント、ありがとうございました。
「つくし」は可愛いワンコですね。亀さんは戌年生れですが、小さい頃愛犬と悲しい別れをした経験で犬を飼うのは…という感じです。
筑紫地方は九州だから今年は1度も雪が降らない亀さんの住む地方より暖かいのかな?それとも、日本海側なので寒いのかな?
これからも、つくしんぼ通信をしますので、ご期待ください。

亀さん
つくしんぼ1号発見の知らせに皆さん喜んで頂いて良かったですね。私も華やかな花も良いけれど、ひっそりと咲いて季節を教えてくれる花?つくしんぼも愛らしいと思います。もっとも、回りはコンクリートの地面ばかりで、残念ながら、今年は未だ見ていませんが。          INO

>INOさんへ
みんなからコメントが来ると嬉しくなりますよ。ブログに時間を割きすぎているかなあとも思いますが、今週は毎日記事を書くことに挑戦しました。そのため、この記事の写真は、午後9時頃暗闇で撮ったためにイマイチの写真になりましたが、先程(土曜日)NIKON D70で撮ったものを使って記事を書きましたので、ご覧ください。(でも、接写なのでなかなかいい写真が撮れていませんが…)

亀さん、こんにちは(^^/
先日はブログへのご訪問をどうも
ありがとうございました。
つくし、もう生えているのですね♪
私が子供の頃は母が「おひたしや天ぷら」
にしてくれました。
今は、なかなかお目にかかれず、、
今日、亀さんの所で見せて頂き嬉しかった
です♪
昨年は、凄い数のつくしが生えたのですね。
今年も楽しみですね(^^v
今日は春の息吹を感じさせて頂きありがとう
ございました♪

>kokoさんへ
KOKOさん、コメント、ありがとう!!
2、3日前は寒く、つくしんぼも元気がなかったのですが、今日見ると仲間が少しずつ増えているようです。
週1位で、「つくしんぼ通信」を出して報告しますので、時々尋ねてきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14012114

この記事へのトラックバック一覧です: 「つくしんぼ」第1号を発見!!:

« 「繊維のダイヤモンド」の原料を発見! | トップページ | 私達の知らない歌をどうか教えてください »