フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「つくしんぼ通信」No.2 | トップページ | 初春の日比谷公園の花々 »

2007年2月26日 (月)

団塊世代の同期会

―舟木一夫・高校三年生、大学紛争、企業戦士、そして還暦―

亀さんは、S高校の同期卒業生のうち関東在住者の同期会の幹事をしており、毎年、この時期にその同期会を開きます。

約470~480名の同期卒業生のうち、100名余りが関東地方に在住し、勤務しており、今年も、約40名が出席の予定です。亀さんは、その同期会の連絡の都度、みんなの顔を思い浮かべながら、中学校、高校の頃のこと、大学時代のこと、社会人になってからのことを考えます。

中学校、高校は同じ学校で、一緒で舟木一夫の「高校三年生」を歌い、楽しい学校生活を過ごしましたが、ほとんどの生徒が大学に進学する受験校であったため、厳しい受験戦争も経験しました。

その後、大学も学部もバラバラで、また、大学紛争などを経験して思想的にもそれぞれが異なる考えを持つようになった。また、職業的にも、学者・研究者・教員、弁護士、医者、マスコミ、官僚、会社員(銀行員、商社マン、営業マン、エンジニアなど)、企業経営者、店舗経営者等々、多方面にわたり、それぞれが、高度経済成長の下、多くの団塊の世代の集団の中で、それぞれの生き様で生きてきた。この時代には、各人の違いが強く感じられていました。

しかし、その大半が還暦を迎え、今年3月末までに全員が還暦を迎える。そして、そのほとんどが現役の第一線から引退する。そして、再就職をする人、新しい道を進む人、趣味に生きる人等々、多士済々である。

ただ、今までと異なり、各人の違いよりはみんなの同時代性(「同期の桜」的意識)が強く感じられるようになってきている。

同期会幹事の亀さんとしては、今後は、同時代を生きた者としての共通性を大切にして、引退後の人生の過ごし方についての情報交換の場として、あるいは、生活環境の変化に対応した心の安定の維持・回復のための語らいの場として、この同期会が大いに活用されるよう、同期会を盛り上げて生きたいと考えている。(記入者:亀さん)

Koukou3Photo85331

« 「つくしんぼ通信」No.2 | トップページ | 初春の日比谷公園の花々 »

コメント

同期会良いですねぇ。私達も今年やりました。亀さん達より6歳ほど妹ですが。。。

その中で『物故』と印刷する人が前回より
多かったのが悲しかったです。
元気でいつまでも夢を持ち続けて行きたいですね。その為にも心の安定の維持・回復の為の語らいの場が大いに盛り上がる事を祈っています。

>福寿草。さま
今までは、「さん」と書いていましたが、こんなに来て頂けるのでは、今日から「さま」にします。
亀さんは、関東の同期会100名余の連絡・出欠の確認、名簿・メッセージ集の整理、会場の手配を全部1人で(会社の人や細君の援助もなし)やっていて、それでもメンバーから不満がでると、いやになることがあります。
でも、病気・不幸や仕事などメンバーの相談にのり、それが解決してそのメンバーと喜び合えるときに、幹事としての意義を感じます。ナンテ思わないとやってられない!

いえいえ!『さん』で良いです。
なんなら『チャン』でも・( ´艸`)ムププ

亀さん達のブログって疲れた心を癒して
くれるんですよ!
あの頃の・・若かりし頃の事が素直に
判る世代のブログってないから勝手に
お邪魔しています。
それに皆さんお人柄がいい感じで(^_-)-☆

幹事さん大変でしょうが 本当に喜ばれると
意義がありますよね。
亀さんのお人柄が偲ばれます。

>福寿草。さま(チャン)
AyuのCD+DVD+DVDのことをブログに書いていたら、励ましのコメント。感謝、感激、雨あられ!(これも団塊世代の言葉?)
今週の金曜が同期会。土日はAyu三昧。
週末はどうなっているやら。

カイロ&アテネ卒業旅行より一昨日無事に帰国しました。歴史の重さには感激しました。未だ時差が残り苦しい毎日!2日の同期会には参加します。
最近は友人の呼び掛けでMIXIに入会しました。

>新さんへ
お帰りなさい!奥さんではなく、娘さんとの海外旅行でしたね。いい旅の感想は同期会の二次会でも聞きますよ。
ところで、幹事への土産は?旅の話だけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/14062285

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊世代の同期会:

» 国民休暇村南阿蘇…春らんまん宿泊プラン [国民休暇村・・・お得な国民休暇村をどんどん利用しよう]
お得な国民休暇村南阿蘇…春らんまん宿泊プランです [続きを読む]

» 国民休暇村…能登千里浜 卒業旅行プラン [国民休暇村…お得な国民休暇村をどんどん利用しよう]
全国のホテルと航空券がセットの格安プランはJDA!能登半島国定公園/国民休暇村 能登千里浜●ネット限定 学生さん必見 国民休暇村 能登千里浜ご卒業旅行プラン今年の春、ご卒業の学生さん必見です!卒業旅行はお決まりですか?リーズナブルなお値段で満喫でき...... [続きを読む]

« 「つくしんぼ通信」No.2 | トップページ | 初春の日比谷公園の花々 »