フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 阿部さんの【気まぐれ読書日記】2007年1月 | トップページ | 日本の歌百選と団塊の世代の青春時代の歌 »

2007年1月28日 (日)

インターネットとブログの素晴らしさ

我々が、日頃、水道や電気のように便利に使っているメール、WebやIP電話は、インターネットプロトコル(IP)技術の賜物であることはご、皆様承知の通りである。しかし、IP技術が我々の生活に直接に関わり始めたのは、近年になってからであり、その変化の早さには感慨を覚える。

実は、私は30数年前に通信&情報の某メーカに入社して以来、交換機開発を初めとしてネットワーク関係一筋だったが、仕事の経歴を振り返ると、IP技術が世の中に浸透してきたのが良く判る。IP製品がビジネスのなかで目立ち始めたのは20年前頃からであり、IP製品が従来技術の製品を凌ぎ始めたのは10年前頃からである。特に、交換機がアナログ交換機⇒IP交換機⇒SIPサーバー(所謂IP電話用)と変わったのは劇的であった。NTTも何年か前に従来型交換機の新規増設は止めてしまった。

インターネット白書2006年http://www.iajapan.org/iwp/)によると、インターネット世帯普及率57.3%、ブロードバンド世帯普及率41.4%である。また総務省報道資料によるとブログ登録者数は868万人(平成18年3月末)である。我々は、この中の一員なわけである。

ところで、皆さんのブログは、ニフテイやヤフーなどのISP(インターネットサービスプロバイダ)提供のブログを使われていると思う。ISPが用意したブログ枠を選んで、コンテンツ(文章、写真など)を登録すれば自動的に美しいブログになって公開されている。実は、所謂ホームページ(HP)やブログの作成が、現在のように簡単になったのは最近2年くらいのことである。以前はHP作成はHTMLという専用言語で書く必要があり、専門家しか作成/更新が出来なかった。その結果、会社や諸機関のHPは一度作ったら何ヶ月も変わらない看板のようなものが多かったわけである。しかし、近年になって「HPの見栄えを決めるデータと、コンテンツのデータを分離する方式」が出来て、見栄えを決めるデータは専門会社が作り、コンテンツはワープロ感覚で素人でも更新できるようになった。これでブログのように毎日でも内容更新が可能になった。(注1)

さらに、ブログは次の特長により、個人による情報発信を可能とする、革命的なコミュニケーションツールとなっている。Web上では個人と企業が対等になってしまうのである。

1)ブログツールにより、容易に記事の作成/更新が出来る。またツールよって自動的に作成されたHPデータは、サーチエンジンから見て最良の構造となっており、SEO効果(検索結果の上位に出る)が高い。

2)コンテンツの管理機能があり、読者またはライタ本人にとって、最新記事や分類された記事へのアクセスが容易。

3)コメント、トラックバック機能で双方向の交流が可能。これにより、同好の志のネットワーク作りが容易。強力な口コミ効果があり、例えば亀さん(本ブログの共同ライタ)の「小説:散るぞ悲しき」と「映画:硫黄島」記事の爆発的トラヒック(従来のアクセスの5倍以上)の様子を見ると、ブログは映画や本などへの口コミに相当な影響力があると思える。

4)昨年からブログの特長を活かしてビジネスへの活用も増えてきた

以上のお話が皆様のご参考になれば幸いである。私も、今後ともインターネットとブログを楽しもうと思う。

                                  INO記               

ーーーーーー

(注1)この方式は、米国のシックス・アパート社が開発したMovableTypeというブログシステムが代表的。日本ではニフティのココログが草分けで最初に採用した。なお、この方式はビジネス用のブログでも使われており、Webマーケテイングのツールともなっている。

蛇足: 自慢の観光写真(ニース)です

Dsc_0082_2

« 阿部さんの【気まぐれ読書日記】2007年1月 | トップページ | 日本の歌百選と団塊の世代の青春時代の歌 »

コメント

こんばんは

インターネットとブログの歴史というか発展について勉強になります。
毎日更新が可能なブログって確かに画期的だなと思います。私も去年からブログを書いてるんで実感しています。

ロマーヌスさん
コメント有難うございます。「勉強になります」と言って頂いて大変嬉しく思っております。本当にブログはコミュニケーションの革命だと思います。
私は、Webマーケテイングに興味を持って昨年勉強しましたが、自分でWebを実感するために昨年5月からブログを始めてみたのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/13685211

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットとブログの素晴らしさ:

» 見栄えの良いHPを作成してアクセスアップ!! [お役立ち?情報商材の紹介所]
これからHPを作成しようとしている方、もしくは今持っているHPをもっと見栄え良くしたいと思っている方には、こちらをお勧め致します。こちらで紹介されているソフトや素材を使用してHPを作成すれば、他のHPより格段に見栄えの良いHPになることは間違いないでし...... [続きを読む]

« 阿部さんの【気まぐれ読書日記】2007年1月 | トップページ | 日本の歌百選と団塊の世代の青春時代の歌 »